無添加とは

無添加とは

もはや無添加という言葉は一般社会にも浸透していますし、この言葉を知らないという人はいないほど認知されている名称でもあります。

ですが、その逆に無添加とは何をもってそう呼ぶ事ができるのか、その基準を知っているという人は、言葉の浸透度と比較しても圧倒的な少数派です。

1つも添加物が入ってなければ無添加?

着色料が入っていない化粧品「A」があったとして、その一方で、防腐剤が入っていない化粧品「B」があったとします。

そして、これら、「A」と「B」の化粧品はどちらも、「無添加化粧品」になるのです。

逆の穿った見方をすれば、着色料が入っていない化粧品「A」に、防腐剤、シリコン、鉱物油、合成界面活性剤が仮に配合されていたとしても、「無添加化粧品」なのです。

なぜなら、着色料が無添加だからです。
ただ無添加化粧品と書かれているだけでは、こういう可能性もあるという事を知っておかなければなりません。

無添加とは、全ての添加物が無いという意味ではない

もうこの言葉に尽きます。
無添加とは、とある添加物が無いという意味と同義です。

私たちは無添加と聞くと、ついつい後者の、添加物が一切排除されたものと思いがちですが、決して、無添加とは全ての添加物が一切入っていないという意味ではない事を理解しなければなりません。

特に明確に薬事法などで決められているわけではない?

化粧品などの販売にあたって厳しく守らなければいけないルールに薬事法があります。
ですが、この薬事法、現在のルールにおいて、無添加と表記するにあたっての明確なルールや規定、基準というのは設けられていないようなのです。

だから、特定の添加物が無添加=無添加化粧品。と謳えてしまうのです。

そして、化粧品を買うときに、成分を全部見るという方は、非常に稀です。
無添加化粧品といったキャッチフレーズを見ると、ついつい、安心なんだなと思ってしまう方も多いはずです。

ですが、無添加の基準というのはこのように非常に曖昧で緩いルールの上に成り立っています。

よく無添加化粧品を使ったのに、肌が荒れた。という声を見かける事がありますが、それは何が無添加なのか、それを知らずに無添加化粧品を買ってしまっているからという可能性が指摘できます。

○○は無添加だけど、自分の肌に合わなかった▲▲という添加物は配合されている。
それを知らなかったために、肌が荒れてしまったといったり、肌に合わないといった事に繋がるのです。

今ではまだ無添加の基準というのは厳格に決まっていないのであれば、成分についてしっかりと見て、知っておく必要があるとも言えそうですね。

無添加とは、言葉からそのまま意味をとらえると、 「添加物が入っていない」ということになります。
原液100%や、成分100%の物質のことということですね。

 

【表示指定成分】
2001年3月までは、厚生省によって定められていた、アレルギー反応を起こす疑いのある成分102種類。この「表示指定成分」 が入っていない化粧品のことを、「無添加化粧品」と呼んでいました。

 

【無添加化粧品とは】
指定成分102種類を使わず、特に肌に影響があるであろう合成剤を使っていない化粧品のことです。
ただし、指定成分以外の防腐剤や色素などは使われている可能性があります。 
2001年4月以降は、指定成分という取り決めがなくなり、「配合されているすべての成分を化粧品に明記すること」となりました。 これによって、以前使われていた「無添加化粧品」という枠組みがなくなり、 現在そう呼ばれているものは、だいたいが以前からのなごりで「旧指定成分を配合していない化粧品」のことを指します。

 

【新しい枠組み】
化粧品の全成分が表示されることによって、私たちは配合成分すべてをチェックすることができるようになりました。 これによって、化粧品の枠組みを変化する時期にさしかかっています。

 

FC2ブログへ