明けましておめでとうございます。

といっても滅多に更新しなくなったし、訪問者がいるとも思えないが。

一昨年の年末は夫婦揃って風邪をこじらせ、満足な大掃除もできなかったので、今回はと張り切ったおかげで、快適な正月を迎えられた。
私の担当は専ら水回り、風呂、洗面所、トイレ。台所は家内の要望もあって床のみ磨き上げた。
多分、凝り性なのだと思う。
一旦始めると徹底的にやらないと気が済まない。
加えてゴム手袋が嫌い(あれしてると細かいところに手が届かないし、綺麗になったのかも分からない)なので、洗剤で指先がボロボロ。

さて今年。
仕事はもう好きなことだけやろうと思う。
いいかげん先は見えてるし、だったら無理してやりたくもないことを頑張るのはやめる。
去年の秋口に一番好きな仕事の手伝いを頼まれた。
隣の部門長が私を名指しでウチの部門長に打診してきた。
断る理由は無いので引き受けて、蓋を明けてみたらかなり厄介なことが見えてきたものの、頑張らない理由も無い。
そんな仕事ばかりできたらいいな。
我儘だけどあくまで希望なので。

プライベートは月最低1回休暇を取るのは去年と同じだけど、目的のある休暇にできるといいな。
家内と旅行に行くとかね。

ブログの更新は…ま、思い出したらということで。
安保法案特別委通過。

遅いくらいである。
採決の様子をTVで見たが、ここホントに日本の国会か?
まるで韓国の国会のようである。
ビラ掲げて大声張り上げてみっともねぇ。

だいたい、野党のみなさんは、憲法違反だから認められないと言ってる時点で国会議員失格だと思うんだがな。
そら憲法は大事だが、憲法に反していようが必要あれば政治判断を行うのが政治家なんでないの?

国会前で大声上げてデモやってる連中、どんな人間か大体想像は付くが、危機感無いの?

言いなりになったら、韓国は竹島返してくれるの?
北朝鮮は拉致被害者返してくれるの?
中国は尖閣や沖縄侵略を諦めるの?
ロシアは北方領土返してくれるの?

答えはいずれもNoだろう。
今まさに侵略され続けてるのに、なんでマトモな国家として軍事、安全保障を整備することが喫緊の課題だと思えないのだろ?

北朝鮮や中国がアメリカや日本の本土に対して、絶対にミサイルを打ち込まないと何故言い切れるのだろ?
軍事力が拮抗しているくらいじゃ仕掛けてはこないだろうけど、優位になったら軍事侵攻してもおかしかないだろ。
チベットで何が起きてるか知らんのかな。

安倍首相自身が国民の理解を得られていないと言っている、と得意げに語る民主党代表や報道陣がいたが、そりゃそうだろ。
今、日本が置かれてる状況も理解せずに、戦争する訳でもないのに戦争反対って叫んでる連中が周りを取り囲んでいるんだから。
学生まで混じってたよ、よほど親の知的レベルが低いのだろう。

一体どういう思考で、日本は戦争する、と思ってんのか?
侵略戦争ならワシだって反対するけど、危機的状況を回避するのも戦争だと言う人は、通り魔に遭ったら黙って殺されるのかな?
日本の国土は、今の位置から動くことはできないんだがな。

そもそも、アメリカに飛んで行くミサイルを日本が撃ち落とすのは当たり前のこと。同盟国なんだから。
同盟とはそういうものだ。
それが嫌なら、アメリカとの同盟関係を解消することである。
その時、状況がどう変わって何が起きるか、容易に想像できると思うのだが。

だいたい、安全保障の問題なのに、憲法学者ばかりが出張ってきて、国防や国際情勢の専門家が出てこないのも不思議な話。
賛成意見しか言わないから、マスコミも出したくないんだろう。
それすらおかしいと思わないんだから、理解してないどころか、考える頭もないのだろ。

本日のTVニュース、ほとんどトップはギリシャ情勢、箱根の火山活動。

朝日はまぁ相も変わらず安保反対。
コメンテータの某とかいう大学の憲法学者が、東京オリンピックの新競技場建設にコメント求められ、建築家と憲法学者の立場が軽く見られているとか意味不明のコメントに対して、古館の超いいかげんな相槌は見事なコントである。
報道風エンターテイメント、ここに極まれり。

その陰でニュースアプリにこんな記事。
「閣僚が歴史認識問題に明確に答えず、審議中断」
ソースがTBSだったので中身は予想通り。

「先の戦争は政策の誤りと何故言わないのか?」
「先の戦争は侵略戦争だと思うか?」
いずれも民主党の質問である。
つくづくセコい手を使う。

「政策の誤りではない」「侵略戦争ではない」などと言おうもんなら、お前らマトモに話を聞かないどころかマスゴミ上げて大騒ぎすんだろよ。
それが分かってるから明言しないんだよ。
明言できないんじゃなくて。

TBSだの朝日だの、閣僚が明言できないのは問題だ、みたいな報道の仕方をするが、やつらだってそんなこたぁ百も承知のはずである。

先の戦争は政策の誤りではない。
先の戦争は侵略戦争ではない。
民主党にしろTBSにしろ分かってるはずなんだ。
分かってて質問、報道してるんである。
そういう輩を何と言うか?
人間の屑である。

もし本気で分からんと言うなら…

歴史認識を問題にする前に歴史を勉強し直せ、
と言いたい。

極端な言い方だが、一切の輸入を止められて困窮している所に、植民地に成り下がることを禁輸解除の条件にされたら、どんな選択肢があるのか?
どちらの道も日本という国の滅亡である。
交戦権持ってる国なら開戦を選ばないか?

極東軍事裁判(東京裁判)の唯一の国際法の専門家であるパル判事でさえ、日本の選択は当然のことと判断したのである。

しかも安易に開戦した訳ではなく、身の安全を保証された今の日本の政治屋どもとは違い、まさに命懸けの交渉を続けた末の選択である。

その過程を知らないのは勉強不足以外の何物でもないと思うんだがな。
第一、先人たちに物凄く失礼だとか思わんのかね。
戦争に負けたのが悪いってんならまだスジが通ってるが、絶対そうは言わんよな。

今の価値観で量ること自体が誤りなんだが、そのくせTVは戦国武将好きだよな。
いや、あの人達こそ自分の野心だけで大量に虐殺繰り返してきたでしょ。
戦国武将は道半ばで倒れた(戦に負けた)人まで美化してんのに、なんでA級戦犯が非難されるのか、さっぱり理解に苦しむ。