シエラの異音発生から完治(むしろグレードアップ)までの話です。
10/B頃からキュイーーーンって鳴り出しまして。
オルタネーターかなと思ったんですが、念のためベルト鳴き止めスプレーを噴射。結果音は消えず。
ディーラーにオイル交換と共に予約したら、診て貰えるのが10/26とのこと。
で、この異音なんですが、走ってる内に消えてしまいます。ウチからディーラーに着く頃には確実に消えている。動画で通じるかな…
ディーラーの整備士K君に動画で音を確認してもらってから作業に。少ししたらK君に呼ばれました。ベルトが切れかかってるとのこと。実際見せて貰いましたが円周方向に割けてる感じでした。
取り敢えずシエラは預け台車で帰宅。
翌日引き取りに行きましたが、なんと結果的に音は消えて無いとのこと。異音の原因が2つあって、1つはベルトで交換により解消したが、もう1つはもう1度預けてじっくり確認させて欲しいとのことでした。予想ではウォーターポンプかなぁって言ってましたけど、さてさてどうなる事やら。
兎に角11/17にジムニー栃フェスがあるのでそれに間に合わせて欲しいと伝えたら、K君はイベントを把握していた様で『行くんですね?知り合いも行くんですよ。』って感じ。『オレ運営側なんすよ』って言ったらちょっと驚いてました。
さてさて、ジムニー栃フェスの準備を少ない人数で協力してやりつつも、我がシエラは修理に出さなければなりゃーせん。11/9に再入庫となりました。暫くは代車生活です。
初回の代車は黄色いスペーシアでしたが、今回は青いアルト。スペーシアは広くてビビったw後席エアコン吹き出し(?)が天井にあって、ウチのステップWGNよりイイ装備してるし。アルトは低くてビビつたw路面近い!降りる時に足挫きそうになった程。でもロール少なくてイイっすねぇ。
と、代車褒めつつもやっぱりシエラに戻って来て欲しい…
11/11、職場で昼飯食ってたらディーラーから着電。
げ音の出所はミッションからとの事。
交換する部品代より工賃のが遥かに高く、K君が『この前石塚エンジニアリングのコンフォータブルトランスミッションの話をされてましたよね?この額ならその時話してたそのミッション入れちゃった方がイイかもしれませんよ?』
な、何て事言うのだK君よ!グッドアイデア過ぎるじゃねーか!?
しかも石塚エンジニアリングはジムニー栃フェス来てくれるし!更にこのK君がロッククローリングしてるらしく石塚エンジニアリングと繋がっているので、栃フェスに来て間に入ってくれるとのこと。
いやぁでも幾らになるんだ?出せて20万位かな…
期待を膨らませつつ、11/15に我がシエラを引き取りに。やっぱキュイーーーンが目立つなぁ…栃フェスまでに治したかったなぁ…
そして栃フェス当日、当日の役割は誘導係。休憩のタイミングでK君と合流し、コンフォータブトランスルミッションのお話をするために石塚エンジニアリングのブースへ。

K君が状況説明してくれて、コンフォータブルトランスミッションを考えている事を告げると、タイヤサイズや改造状態、用途からタイプ1がイイでしょうと。
コンフォータブルミッションにはType1から3まであって数字が増えるにつれどんどんローギア化になります。
で、後は日程。これには石塚さん相当悩んでました。『来年にならないと…』『ミッションが準備出来ない…』『でも早く治したいですよねぇ』『仕事って何時頃終わります?』『平日は?』『…』
最終的に『19日9時(21時)どうですか?』で、手を打ちました。
仕事帰りに約2時間かけて石塚エンジニアリングに行きシエラを預けて、終わったら連絡貰って引き取りと共に支払い。晴れてコンフォータブルミッション搭載車をゲット!と言う事に。いやぁ楽しみです。

12/14にK君から連絡あり、↑のパーツを預かる為に某所密会(ただの公園駐車場)。
寒かったんですがジムニー話が盛り上がってしまい身体が冷えきってしまう程でした。
先ずは21時の予約に合わせて2時間ちょいのドライブ。仕事は早めに終えて職場から直接石塚エンジニアリングに向かいます。
ひたすら走って、途中マック寄って時間調整しつつ少し早めに到着。
事務所で石塚さんと、日程と費用の話をしつつシエラと引き換えに代車に。暫くのお別れ。
代車はスバルのサンバーでした。其処までは全く問題無いんですが、石塚さん、おもむろにサンバーにエンジンオイル注ぎ足す…減りが早いらしいです。大丈夫か?
挨拶してサンバーに乗りましたが、コイツで帰るのはキツい!50km/hまでスピード上げるのが唸ってばかりでなかなかのストレスw
高速で帰るのは避けて、ひたすら夜の一般道をサンバー唸らせて帰りました。


引き取りは12/27の通院後。仕事は休み取ってます。このまま年末の休暇に突入となります。
サンバーラストラン!なんて感動的に書いてますが、日中の長距離は疲れますねぇ。このクセのあるサンバーだと夜の方が自分のペースで走れて楽でした。
石塚エンジニアリングには15時に到着。なんとK君がグラインダーで自身の車の下回りグイングインしてましたK君と話して、石塚さんに挨拶して、支払いして、説明受けて、世間話して…帰る前に試運転してみましたが、先ずクラッチの軽さに驚く(クラッチの軽さはコンフォータブルトランスミッションに関係無い)w
そして走り出し…『おぉっ!』と声が出てしまいました。パワーアップしたかの様に軽くシエラが走り出します!劇的に速いワケじゃなく、本当に快適に走り出すんです。減速も当然強く。
石塚さんに感想話したら喜んでくれました。石塚エンジニアリングのイベント石ゆる会の話もして。スケジュール合えば是非とも参加しようと思います。
さてさて、帰りますよ。待望のコンフォータブルトランスミッション搭載して生まれ変わった我がシエラに乗り込みます。
先ずは高速道路の進入。コレは一番体感出来たかな。スピードのノリが明らかに違います。5速は変わらないのでスピード乗ってしまえばいつもと変わらないのですが、なかなかの感動でした。
高速道路も敢えて途中で降りて、笠間~益子の緩い山道を流しました。ギア落として減速する所でも全てでは無いけどセレクトするギアが違って来ました。『とても走りやすい』これが一番オレの感想を表現した言葉かな。
きっと、暫くの間は朝イチにシエラ運転したら、また、『おぉっ!』てなると思います。
折角弄ったのに見た目が全く変わってないのが惜しいw
