シエラ構造変更してGo!Ho! | あばちのキャンプとか。

あばちのキャンプとか。

栃木に住んでます。
妻、長女、息子、末娘の5人家族。
2016年5月からファミキャンデビューしました。
2026年1月にソロキャンデビューしました。
ガサガサと釣りはご無沙汰。
車弄ってますが、真似るのは自己責任でお願いしますねー。

今回車検に合わせて構造変更しました。

って言うのもね、以前べべニャンに頂いて装着したフェンダーカバーがあったでしょ?



あれ着けた状態でちゃんと測ったら、片側9mm以上あったんだわ。商品説明には片側9mmで車検対応って書いてあるんだけどね。よくよく考えたらフェンダーにカバーがぴったり着くかどうかも怪しいしね。そもそも両面テープが1mm厚ので貼ってるからその時点でアウトだわね…

これじゃあ今後ディーラーで車検も整備も受けられなくなっちゃうのでね。

車検や点検の都度外すってのも違うしね。面倒だしね。割れたら嫌だし。



結果的に我がシエラ、車幅は1670mmになりました。ノーマルが1645mmなので片側12.5mm増えた計算。更に言うと構造変更により全て再計測となるので車高も20mm上がって、車両重量も80kgアップしてます。

今の現状スペックで車検に通ったので、これで堂々としてられますよ。

合法ですよ!ゴーホー!GO!HO!画像左下にちゃんと『構造等変更検査』ってあるでしょ?


10mmワイドフェンダーに付け替えとかイケちゃうヤツね。

ふと思ったけどこの数値から更に片側9mmイケるんだよね…?タイヤ235/75R15のRadarイケんじゃね?フフフ…