先日ワンウェイクラッチ洗浄&ノブ交換したTD-Xに続いて、TD-Sもやりました♪
実釣は行ってませんが、TD-Xすこぶる調子良い。
ちょっとプライベートでかなりビックリする事があったので、リールメンテして気分変えます。

先ずはスプールを外しますよー
ドラグを緩める方向に回し、スプールを抜き取ります。

カップ形状の物は特に固定されておらず、引っ張れば抜けました。樹脂スペーサも抜いてシャフトだけに。
回り止めのネジとナットを外し、ロータを抜き取ります。

ネジ2本外し、ユニットごと抜き取ります。

ワンウェイクラッチにアクセス出来ました。コイツを洗浄しますよー

外したパーツは左上から右下に並べてます。
最後に組み直してしばらく動作チェック。
ちゃんと治ってますよー♪

次はノブ交換です。
全体的にヒビが入り、部分的に欠けてます。

今回もゴメクサスです。2個セットの安いヤツ。

TD-Xとはシャフト形状が違ってました。
ゴメクサスのスペーサは使う事無く、ベアリング→ノブ→ベアリング→標準ネジOリング付きのキャップと言う構成です。
Wハンドルモデルの為、ノブ交換は2回。

完成♪
メカゴジラ的な鈍い輝き。息子はとても気に入った様です。が、冬とかノブ冷たくて大変だろうな…と思いつつも気に入ってくれてるし、ま、イイか。