シエラに剛毛タイヤを買いましたよー♪ | あばㄘのキャンプとか。

あばㄘのキャンプとか。

栃木に住んでます。
妻、長女、息子、末娘の5人家族。
2016年5月からファミキャンデビューしました。
ガサガサ、釣りが好き。
基本的に捕ったら飼う。釣ったら飼う。
場合によっては食う(笑)
車弄ってますが、真似るのは自己責任でお願いしますねー。

スタッドレスタイヤの季節ですねぇ。

でもねぇ、ずっと迷ってたんです。夏タイヤどうすんべかなぁって。標準タイヤはそろそろ限界。

第一候補はBFGoodrichのマッドテレーンタイヤ、KM3の215/75R15。



大好きなAPIOジムニーを見習って。でもね、何処探しても在庫ねーんすよ。とは言え入荷しない訳じゃないらしいんで、冬の内に発注しておいて、春に来ればイイかなぁ~なんて考えてました。

第二候補は235/75R15のフェデラルクーラジアMTと215/75R15のコンフォーサーCF3000が同率。



コンフォーサーは回転方向あるのでスペアタイヤはどちらか選ぶんですが、これだと5本でのローテーションが出来ないんすよねー。ダントツに安いのとパターンがカッチェーのが魅力なんだけどもーだ。



フェデラルは215/75R15が無いのがネックで、タイヤ大きいとカッチェーんだけんども、バンパーは今のところ変える気無いので、下手するとバンパー干渉からのバンパーカット。なんならディーラーで整備受けてくれなくなりそうだし。

そうこうしているうちに、新しくオープンカントリーのAT3が出て、これが安くて迷いましたが、MT履いてみたいと言う思いが消えず、やはりKM3履きたいと思って発注しちゃおうかなぁ。って段階で改めてKM3をチェックしたら、微妙に値上げされてるんすよねー。ちょっとなぁって価格になってしまったので、他の候補を探してたんですけどね。

目に止まったタイヤがありました。



RADARのRENEGADE R/T+ってヤツなんすけどね。先ず215/75R15がある。価格も安い。パターンもそこそこ。サイドウォールもそこそこ。懸念点は知らんメーカーの知らんタイヤだってこと。RADARってシンガポールの会社のブランドらしい。生産は中国。ムムム。国内ではオートウェイが扱ってるみたい。

そうそう、このタイヤMTじゃなくRTなんすよ。RT(ラギッドテレーン)はMT(マッドテレーン)とAT(オールテレーン)の間っつう事で、TOYOのOPEN COUNTRYが有名だと思うんですけどね。このタイヤは結構MT寄りのパターンなのも、購入の決め手となりましたよー。

ただね、情報が少ない!もう買っちまえ!とポチっとなしちゃいましたよー

購入は勿論5本。

ホワイトレターでは無いんだけど、元々入れようとしていたKM3もホワイトレターじゃないので問題なし。左右でサイドウォールのパターンが違ってるんすよねーどっちにしようかなー



片面はスカル(髑髏)とピストンのデザイン。


両脇の階段状のデザインが良かったんですが、このスカルはなぁ…


こちらはダガー(短剣)モチーフらしいです。


なかなか彫りが深くて良い感じ。
取り敢えずコッチに決定しますよー

そうそう、このタイヤで気になる点が、剛毛ですよ。ヒゲですよ。スピューですよ。いやー半端ない。



こんなの初めて!パターン面よりサイドウォールの方がヒゲが太く長い。


こっちの方がサイドウォールの剛毛具合わかりますかね。
こんな酷いもんかと"スピュー"でネットで調べると、何も考えずテンプレ使ったかの様な『切ってもいいけどサイドウォール傷付けない様に』って。傷付けねーよ。


因みに製造は今年の9/E頃ですねー5本全て同じでした。

組み替えはまだ先かなぁ~
一応タイヤ屋に電話してみるか。