スタッドレスタイヤの季節ですねぇ。
でもねぇ、ずっと迷ってたんです。夏タイヤどうすんべかなぁって。標準タイヤはそろそろ限界。
第一候補はBFGoodrichのマッドテレーンタイヤ、KM3の215/75R15。
大好きなAPIOジムニーを見習って。でもね、何処探しても在庫ねーんすよ。とは言え入荷しない訳じゃないらしいんで、冬の内に発注しておいて、春に来ればイイかなぁ~なんて考えてました。
第二候補は235/75R15のフェデラルクーラジアMTと215/75R15のコンフォーサーCF3000が同率。
コンフォーサーは回転方向あるのでスペアタイヤはどちらか選ぶんですが、これだと5本でのローテーションが出来ないんすよねー。ダントツに安いのとパターンがカッチェーのが魅力なんだけどもーだ。
フェデラルは215/75R15が無いのがネックで、タイヤ大きいとカッチェーんだけんども、バンパーは今のところ変える気無いので、下手するとバンパー干渉からのバンパーカット。なんならディーラーで整備受けてくれなくなりそうだし。
そうこうしているうちに、新しくオープンカントリーのAT3が出て、これが安くて迷いましたが、MT履いてみたいと言う思いが消えず、やはりKM3履きたいと思って発注しちゃおうかなぁ。って段階で改めてKM3をチェックしたら、微妙に値上げされてるんすよねー。ちょっとなぁって価格になってしまったので、他の候補を探してたんですけどね。
目に止まったタイヤがありました。
RADARのRENEGADE R/T+ってヤツなんすけどね。先ず215/75R15がある。価格も安い。パターンもそこそこ。サイドウォールもそこそこ。懸念点は知らんメーカーの知らんタイヤだってこと。RADARってシンガポールの会社のブランドらしい。生産は中国。ムムム。国内ではオートウェイが扱ってるみたい。
そうそう、このタイヤMTじゃなくRTなんすよ。RT(ラギッドテレーン)はMT(マッドテレーン)とAT(オールテレーン)の間っつう事で、TOYOのOPEN COUNTRYが有名だと思うんですけどね。このタイヤは結構MT寄りのパターンなのも、購入の決め手となりましたよー。
ただね、情報が少ない!もう買っちまえ!とポチっとなしちゃいましたよー
購入は勿論5本。
ホワイトレターでは無いんだけど、元々入れようとしていたKM3もホワイトレターじゃないので問題なし。左右でサイドウォールのパターンが違ってるんすよねーどっちにしようかなー
そうそう、このタイヤで気になる点が、剛毛ですよ。ヒゲですよ。スピューですよ。いやー半端ない。