シエラのOPグリルをラバー塗装でマットブラックに | あばㄘのキャンプとか。

あばㄘのキャンプとか。

栃木に住んでます。
妻、長女、息子、末娘の5人家族。
2016年5月からファミキャンデビューしました。
ガサガサ、釣りが好き。
基本的に捕ったら飼う。釣ったら飼う。
場合によっては食う(笑)
車弄ってますが、真似るのは自己責任でお願いしますねー。

結構ね、オプションのグリル着けたジムニーやシエラとすれ違うんすよね。

1日にすれ違うジムニーの3割はコレと言う印象(いやもっとか?)。1割は車外グリル、残り6割が純正グリル。

すれ違う際に色合いでわかるんすよねー。それが悪いとは言わんけど、折角替えたのになー。的な。

で、『そう言えばホイール塗ったラバーペイントが残ってんじゃん!』と思った次第です。

既に買ってある塗料なので、追加費用ナシでカスタム出来るし、やっぱ違う!とか、失敗した!って場合には簡単に戻せるし。

色を沢山使いたくないってのにも繋がりますねー♪


思い立ったはイイけど、なかなか時間ありません。先日の牽引フックの様に長期戦になってしまう可能性も容易に想像出来たので、一旦純正グリルに付け替える事にしましたよー。



純正グリルは、シエラ納車時に一緒に引き取ったヤツです。



さあ、OPグリルを外す作業から。
ボンネット開けますよー


ウインカーのカプラーを外しますねー。
爪が抜け止めになっているのでただ引いても外れませんよー爪ごとカプラーを摘まんで引っ張るイメージです。因みに爪は押し込んでもクリック感は無いし、押し込めてる感も無いんですが、ちゃんと押せてればカプラーは難なく抜けます。


ホレ。この通り。
因みに↑コレは左(向かって右)のウインカーを写してますよー


グリル上側のクリップを外します。コレ2ヶ所ね。


ドライバーでグリルとバンパーの境にある✕バッテンを90度回します。クリック感有りますので、最初に止まった所でOK。


後は壊さない様に、割らない様に、傷付けない様にグリルを外します。
上側7ヶ所、下側6ヶ所の合計13ヶ所クリップありましたよー。
今回は内装外しに養生テープ巻きました。
ボディ側に縁取る様に養生テープ貼ってるのをたまに見かけますが、外すだけならコレで十分かと思います。
まぁ作業は自己責任で自分に合った方法でやって下さいね。


さてさて、OPグリルが外れましたよー


上がご存知純正グリル。下がOPグリルです。


ウインカーを純正グリルに移植しますよー
グリル外した時のドライバーでOK!


逆順で純正グリルを装着しますよー
13ヶ所のクリップをバッツンバッツン止めて、バッテン2ヶ所を90度回し、グリル上側のクリップ2ヶ所固定して完了。


自分のシエラで初めて純正グリルを装着した姿を見ましたよー
納車時にはOPグリルだったので新鮮ですねー
コレでイイか(良くない)。
今日はココでタイムリミット。うーもどかしい!

日曜の朝です。
今日も予定入ってしまってるんでちゃっちゃとやってしまいましょー♪
OPグリル、メッシュ部分が外せないので養生テープでマスキングします。
あとはガンガン塗って行きますよー


塗ったら用事済ませて戻ってまた塗って。
ラバーペイントなんで、乾ききる前にマスキング剥がしました。乾いてからマスキング剥がすとラバーペイントも一緒に剥がれてしまうので。


さー乾きましたよー。
感覚的にちょっと早いかなーと思いつつ、直ぐに暗くなってしまうので取り付けちゃいます。
純正グリル外して、グリルからウインカー付け替えて…


いきなり装着状態。
ガンメタリックがマットブラックになりましたよー。


メッシュ部分が黒なので、色が減って良い感じ(自己満足)。


マスキングの境も目立ってなくて良かった。


装着後はこんな感じになりましたよー
画像だとあんまわからないすねー

ラバー塗装なので、石はねなんかで直ぐ剥がれてしまうかもしれないけど、取り敢えずは色減らせたので目的は果たせたしOK!