純正ホイール、黒く塗ったよー♪ | あばㄘのキャンプとか。

あばㄘのキャンプとか。

栃木に住んでます。
妻、長女、息子、末娘の5人家族。
2016年5月からファミキャンデビューしました。
ガサガサ、釣りが好き。
基本的に捕ったら飼う。釣ったら飼う。
場合によっては食う(笑)
車弄ってますが、真似るのは自己責任でお願いしますねー。

そろそろスタッドレス履かせておいた方がイイんじゃねーの?って季節になって来ましたねー

スタッドレス嵌めてある純正アルミホイール、黒く塗りたいなぁ~なんて思ってまして、マットブラックのラバーペイント買っておいたんですよねー

塗らなきゃタイヤ交換出来ねーなーと思いつつ、延び延びになってたので週末塗装しましたよーと言う話です。


先ずは純正アルミの汚れ落とし。スタッドレスはアイスガードの純正サイズです。
普段の洗車ではホイールクリーナーなんて使わないんすけどね、初めて買ってみましたよーパープルマジック!


軽く洗ってからスプレー。
もっとクリーミーな泡かと思ってましたが、無駄に消費しちゃうんじゃないの?


ほぼほぼ紫にもならず…
乾いたらタイヤに染みになってました。
用事が出来てしまい土曜の作業はここまで。


さてさて日曜。
PrimemusicでVaundyを垂れ流しつつご機嫌で息子とトランプを差し込みます。
でもね、シエラの純正ホイールにはトランプ挟まり難いわ。地道にマスキングした方が確実ですねー


AZのラバーペイントのマットブラック、4本セットです。
ぬるま湯で温めておきますよー


一発目、粗く薄く吹きましたよー
10分おきますよー


二発目、薄く、薄くねー
息子に脱脂させたホイールに拭き残し発見して焦って拭き取りしたり…


三発目、だいぶ色が乗って来ましたよー


最終的に五発で打ち止めにしまたよー
表しか塗らなかったのでスプレーは2本目使いきらずといった感じでしたよー。この辺はどこまで塗るかとホイール形状によるのでばらつきありそう。

完全に乾く前にトランプ外しとマスキングテープ剥がしを済ませます。ラバーペイントの性質上、完全に乾いてからだと剥がれて欲しくない所まで剥がれちゃうと思ったので。


こんな感じに塗り上がりましたよー
説明書によると4時間で乾くらしいです。
まぁ、邪魔にならない所に移動してこのまま交換の時まで放置かなー
タイヤ交換は来週末か来週の在宅のタイミングかなーと思ってますよー


話は戻って、息子が脱脂時にシリコンオフを拭き残した箇所。塗ってる途中ですが拭き取りました。結構楽に拭き取れて良かった。


最終的に素人目で良く見てもわからない程度には塗り上がったかなー
タイヤに着いたパープルマジックの染みが気になるわー
なんだろ?パープルマジックたいした働きしねークセに染み残しやがってムカつくわー


因みに、乾くとこんな感じに剥がす事が出来るんですねー
途中でやり直しも利く事もわかったし使いやすい塗料です。
飽きたら剥がして違う色にも出来ますしねー
こりゃー失敗恐れずに出来ますねーオススメ♪