ジムニーシエラにイレクターでDIY(装着編) | あばㄘのキャンプとか。

あばㄘのキャンプとか。

栃木に住んでます。
妻、長女、息子、末娘の5人家族。
2016年5月からファミキャンデビューしました。
ガサガサ、釣りが好き。
基本的に捕ったら飼う。釣ったら飼う。
場合によっては食う(笑)
車弄ってますが、真似るのは自己責任でお願いしますねー。

さあさあ、土曜になってやっと装着ですー♪
頭の中で描いた通りに上手くいくかなー


昨日までに準備したイレクターの金具達。
先ずはアジャスターとパイプを接着します。コレを4個。


アジャスターをパイプに被せ、隙間に接着剤を毛細管現象で吸い込ませるイメージで。
15分程度で取り敢えずくっつくらしいけど、完全固着は24時間らしいです。


後席アシストグリップを左右共に外します。
工具はプラスドライバー。ネジはM6でした。


接着したパイプをアシストグリップを固定していたネジで止めるには長すぎるので、急遽トラスのM6×15を買って来ました。


ガッツリ固定します。左右4本。アジャスターがM8なので、ネジ穴として使うのではなく、M6用の穴として使います。


メタルジョイントを通して、固定されたパイプに仮組。元のパイプ長が1,500mmだったのを、50mm×2本使ったので1,400mm。
感覚ではコレでイケる筈。
サンバイザーの邪魔をしないように固定。
サンバイザーを下ろした後、回転は出来ないので側面からの入射光はこの時点で諦めてます。やっぱ側面必要だなーと感じたら、切ってしまえばイイかな。メタルジョイントにしたのは強度の面もありますが、後から取り外し可能ってのもあったんですよ。


予想通り、1,400mmでキレイに収まりました。
左右のバランス見ながら位置調整して本締めします。


予想通り前席側でパイプに荷重かけるとそれなりにたわみますが、当初の予定通り軽い物を載せる程度なら十分過ぎる強度です。


パイプ先端とサンバイザーの位置関係。


助手席側はこんな感じに。アシストグリップとの干渉はありません。


ついでに前車のフリードに着けていたドライブレコーダーも装着。


話は変わって、小物置くスペースが極端に少ないジムニー、メーター上に装着する専用のトレーなんかも売られてますが、自分はDAISOの滑り止めを2枚。


MINTIAもペットボトルのキャップも置くだけで滑り落ちたり転がり落ちたりしません。200円。