そして去年のバンガロー泊以来のやすらぎの里にチェックイン!

バンガロー泊した際に目を付けて置いた4番にお泊まり。ここが焚き火するには一番良さそう。

花立自然公園ログキャビンは2階建てでしたがここは平屋です。

玄関入って右側にトイレ兼脱衣場と風呂。
ドライヤーはありません。

玄関入って左側はリビング。このリビングから、キッチン・デッキ・寝室へと繋がります。

キッチンはレンジはありますがトースターはありません。戸棚には何が入ってるかテプラで貼ってあるので都度開いて確認する必要はなし。調理道具、食器は一通りそろってます。

寝室は2段ベッドが3つ。ウチでは川の字で寝てるのでチビ達が親と寝たがる為、昨日の花立自然公園ログキャビンの方が有り難いかな。

デッキは広いですが、目の前に木々があるので遠くが望める感じでは無いです。眺めに関しては、バンガローの方がより山の上に有るので良いです。

子供達を公園内遊具で遊ばせる間、オートキャンプ場とバーベキュー場を偵察。オートキャンプは10区画。それぞれが植え込みで仕切られていて、地面は芝でした。植え込みによってサイトを横切れない様になってます。広さ、形はそれぞれって感じ。

画像右側がバーベキュー場。屋根付き、炉付き。バーベキュー場屋根の奥に炊事場。道を挟んで左右にオートキャンプ区画。一番奥にトイレが。

バーベキュー場から遊具を望みます。
ここまで来てあることに気付く。あれ、ウチだけ?
職員さんに確認したところ、バンガロー・ケビン・オートキャンプ・バーベキュー場含め、本日の利用者(宿泊者)はウチだけとの事でした。

※↑コレ、やっちゃダメらしいです。固形燃料で直焼きは危険なのでやらないで下さい(追記)
冷えて来たのでケビンに戻って焚き火の準備始めた途端に本降りの雨!!がびーんです。焚き火したくて2日目はわざわざやすらぎの里にしたのに…
そしてあることに気付く。『あ~!HDMIケーブルを花立のキャビンのテレビに差しっぱじゃん!?』直ぐ電話するも次の宿泊者がチェックイン済みなので確認出来ないとの事。買い換えたばっかなのに~。明日行くと伝え電話を切りました。相変わらず本降りの雨。仕方なく室内でマシュマロ焼き焼き。略して″内マロ″固形燃料とfamの付録と
ユニフレームのミニロースター(使い方違うけど)で内マロしました。
道の駅で買った肉もお酒も堪能。

翌朝、今度はホットサンドメーカーを家持って来てない事に気付く。どんだけ抜けてんだ(笑)。ミニロースターとfamの付録でパン焼きました。
チェックアウト後、花立自然公園に戻って部屋の鍵を預かりテレビ裏を探すと…あった!HDMI!清掃入る前だけどご丁寧に巻いてあったので、宿泊者が整頓したと思われ。恐らく備品と勘違いしてるんだろうなぁ。『HDMIケーブルまであるよ!スゲーなぁ~』なんて。あー良かった。
道の駅みわの近くのコンビニに寄り、花立自然公園のアレスタワーを山頂に見上げます。子供達、『また行きたいなぁ~』

帰りに日帰り温泉『ささの湯』によって帰ろうとしたのですが、カミさんが事情により急遽入れないって事で温泉は諦め、山方淡水館(水族館)に連れて行きました。大人150円、子供70円、幼児無料。この入館料で敷地内にあるミニ新幹線2周無料となります。小雨のパラつく中、ブルブル震えながらもミニ新幹線に乗る子供達。で、水族館はと言うと…正直ショボいです(笑)。オオサンショウウオ3匹とイワナやマス、鯉、所謂ザコ等。久慈川に生息する魚と何故かイトウがいてゆっくり観ても5分で終了。何も無いよりは良いかって程度ですね。70円でミニ新幹線乗ったついでに水族館。みたいな逆転現象。写真ですか?撮ってません(デジイチでは撮った)。

結局また道の駅かわプラザに寄って、アイスや鮎の塩焼き食って時間潰してゆっくり帰宅しました。
ケビン:8,220円
スポーツスライド(滑り台):200円×3人=600円
動物カート:100円×1人=100円
次回への教訓
・デジイチ画像の確認は、家に帰ってからする。(テント泊なら関係無いケド)
・ホットサンドメーカーは普段も使ってるので、キャンプ時に忘れない様に注意。
・やはりテント泊でないなら1泊で十分。
追記:2021/09/12