昨夜のしゃっくりは、ここのところ眠りが浅かったせいか、そのまま爆睡してしまった。

ところが0330頃、異常な尿意に目覚めた時に、またしゃっくりが・・😭


少し早いけど0400の尿測定をしたんだけど、810mLも

あったよ!


こ、こんなに膀胱って懐が深いわけ??


400mLのグランデ尿カップを3杯お代わりしてるから、寝ぼけてはないはず。今体重測ったら0.8キロ減ってるのか?


感慨に耽る間もなく、このしゃっくりをどうするか。


深夜に看護師さん呼ぶのも気が引けたので、ネット情報で自己解決を図ることに。

よくあるのは深呼吸だけど、ある人が両耳に人差し指を1分間強く押込むと治ると書いていて、やってみたらホントに止まったよ!


朝の検診で看護師さんに話したら一笑に付されたけど、

しゃっくりも抗がん剤の副作用の一つだから、薬出しますって。

(実はこの後もたびたびしゃっくりの発作に悩まされ、指耳どころじゃ済まなくなり薬をもらっている)


相変わらず食欲はない。

何とかお菜だけ食べるが、パンも素麺(米飯から変えてもらった)も食べる気がしない。無理に食べたら吐く自信がある。


上が悩めば下も悩む。

入院前から便秘が続いていて、今日は整腸薬をもらったけど一向に気配がない。

この後生涯初めての経験をするのだが、この話は墓場まで持っていくつもりだ・・


昨日から体重が1.6キロも増えている。

体がむくんでいるのだ。

看護師いわく、1日4.000mLの輸液を入れているのに、

尿量が2.570mLは少ないですからとのことで、あまりの説得力に脱帽。で利尿剤を追加されてしまった。


これから放射線とか骨髄抑制とかで大変な副作用が予想されるのに、しゃっくりや便秘程度で大騒ぎしてて大丈夫なのか自分?

いやいやこれも現実、なすがままに生きて行こう。