「旅行に行きたい。どこでもいいから、とにかく、旅行に行きたい。」

こんな夫の思いから、「何もかもが落ち着いた頃、旅行に行こう。」

と話をしたのが、7月の事でした。


「韓国?沖縄?」といろいろ提案する夫。


「子どもが生まれたら、なかなか行く機会が無くなるだろうから。」

という理由から、韓国行きが決定。


まだそんな予定、無いのに・・・。


そして、図書館で韓国のガイドブックなどを借りたり、

ネットでツアーや穴場を調べたりする日々が続きました。


夫もわたしも、韓国行きにかなり乗り気でした。


が、しかし、なんやらかんやらありまして・・・、

「今、韓国に行くのは止めておいた方がいい」と、二人の意見が一致。


韓国行きは、保留となりました。


それからしばらく、二人ともが忙しい日々を過ごし・・・。


そんな中でも、「旅行に行きたい」と、事あるごとに言う夫。


わたしは、ベビ待ちの結果次第では、どうなるか分からず、

「はいはい・・・。」と受け流す日々。


そのうち、夫の仕事が落ち着き、夫は本格的に、旅行モードに突入。


ネットで色々検索する日々が始まりました。


それが9月半ばの事。


その後、わたしのベビ待ちが落ち着き、二人揃って、旅行モードへ。




今回、わたしは、夫に一つ希望を出していました。


いつも、安い朝食付きのビジネスホテルに泊まり、夕飯は外食。


ホテルでは、シャワーを浴びて、寝て、朝食を食べるだけ。


たまには、ホテルや旅館といった、宿泊先でのひとときを楽しみたい。


これがわたしからの希望でした。



それを頭に入れつつ、色々と調べる夫。


でも時々、ビジネスホテルを提案してきて、敢え無くわたしに却下される始末。


それでもめげずに、検索し続ける夫。


そして、沖縄・由布院・京都…といろいろ候補が出た中で、夫が決断したのは、

それまで一度も候補に挙がって無かった、熊本。


熊本が、何故候補にあがってなかったかというと、去年の夏に行ったからでした。


熊本城の中にある美術館で、スタジオジブリ展があっていたので、

それをメインに、乙姫の子安河原観音に行ったり、

阿蘇の方を散策したりしていました。


「今度、熊本に行く時は、お礼参りの時やね。」って、話していたんです。


だから、夫の口から、「熊本」が出てくるなんて、かなり意外でした。


仕事中、ちょっと暇だったので、携帯で色々見てたら、

口コミサイトに、天草のホテルが紹介されてて、

料理がとっても美味しいと、好評価されていたとの事。


わたしの希望である、「ホテルでのひとときを楽しみたい」

っていうのを考慮した結果、夫が見つけてきた天草のホテル。


早速ネットで検索し、二人で色々見てみました。


ホテル自体、ちょっと古い感じでしたが、

料理は海の幸をふんだんに使っていて、とっても豪華。


二人とも、天草にも行った事がなく、初めてのところだから、色々楽しめそう。

(実はわたしは天草に行った事があったのですが、

この時はすっかり忘れてました。)


という事で、ほぼ即決でした。


ゆっくり楽しむために、2泊3日にしようと決めていたので、

夫は会社に有給届を出し、日程が28~30日に決定。


1日目は、豪華な料理が食べられるホテル。


2日目は、いつも通り、朝食付き2人で7000円弱のビジネスホテル。


これで、宿泊先は決まりました。



この時点で、どうしても行きたいところが出来、夫にお願い。


「Plumeさんに行きたい!」


わたしが調べた住所を見て、地図で位置関係を調べていた夫から、

「よし、行こう!」という返事を貰いました。


その日速攻で、Plumeさんに行って、買い物をしている夢を見た、わたし。


あんなに待ち焦がれているベビちゃんの夢は、一度も見た事がないのに・・・。


やっぱりわたしって、単純。



その後二人で、色々な観光地・名所などを調べて、

それをまとめたしおりが出来たのが、旅行の2日前。


バタバタと荷作りをし、いよいよ旅行当日を迎えたのでした。