どうも!はせDです。

 
 

今回は超大作となっております!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今回もドン2   ではないです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アナザーゴッドポセイドンくんを今回取り上げたいと思います!

 

ゴッドシリーズなんか打つのかとか言われそうですが、意外とゴッドシリーズ好きなんですよ。無駄に煽られる液晶の付いてる台よりは液晶出目からモード推測してる方が楽しいんですよね。故にゴッドシリーズは通常時が好きですしたがって冥王召喚は好きになれませんでした

 

まあ自分語りはこの辺にしておいて、本題に行きましょう!

みなさんこの台を触った事はありますか?

「天井1800Gだし…」「天井行っても盾1枚しかねぇし…」「初当たり一発で100枚出ないのもざらだし…」「初当たり重いし…」「ハーデスあるし…」色々思う事もあると思いますが…

それでも私はこの台が好きでございます。生涯一番出した機種(7500枚)、三神で一番出した機種ですが、それを除いても好きです、愛してます。ただ、生半可な気持ちでは打てず、打つ時は覚悟を決めなければいけないのでユニメモの回転数は稼げてないですけど、サミタなどでは設定6で結構回しております(やじきたと共に)。

詳しい解析出してるのが某一撃さんくらいなんですよねぇ…もっと解析知りたいっす…

 

ではこの台の魅力は何なのか?

まず第一に曲がカッコいい!

曲に関してはユニマーケットさんからサントラが出ております。めちゃくちゃ曲が良いので是非お買い求めくだせぇ(ダイマ)。勿論即買いしました

おすすめの曲は①Roar of the Sea King(GG11~15セット) ②GOD FURY(青7揃いから突入する特化ゾーン) ③Atlantis mode(アトランティスゾーン) ④G-ROAD(通常時のボーナス) ⑤Time To Say Goodbye (GG5セットストックかつ残り100ゲーム以上残っている時に流れる可能性あり)

 

①がマジで好きで、ゴッドシリーズで一番好きでございます。(2位 天上の祭典 3位 神々の系譜)

②③はカッコいいっす。④は普通に良い曲。⑤は三神クラシックシリーズの中でも一番好きです。アメグレなんか比じゃないくらいの至福の時って感じがします。

まあ曲が良いのはもう皆さん分かりきっている事だと思うので次。

 

スペック面も今思えばリゼロの走りだと思ってます。

一度突っ込んだら当たるまで行く→CZ当てる→当たりを自分の引きで伸ばす

天井1800Gですけど確定役(GOD1/8192と青7 1/6553〘ただしボーナス直後の押し順黄7零しまでのRT0時は青7は無抽選〙)あるし、ボーナスあるし、カードのせいでだらだらもう1周みたいな事も起きないので止め時もハッキリしている、引き次第でどこまで出るか分からない。今出たら輝くのではないでしょうか。

 

ハーデスだと打つ理由が設定、モード、ゲーム数くらいでヘルゾーン高確のゲーム数を狙って当たっても犬ばかり、凱旋に至ってはモードと天井くらい、気軽に座れないしやれる気が起きないんですよ(引き弱)。

そんな中ポセイドンくん、座ったら考える事は2つだけ。

① GOD ② 1600Gハマれ

 

①はいつもの青7?知らない子ですね…として、②が重要でしてGG間1600ゲームハマるとプロメテウス(CZ)高確に必ず上がる(1200ゲームでも必ず上がります)んですが、3~4割くらいでプロメテウス高確に行ってくれます。このプロメテウス超高確が爆発要素の一つでして、転落するまでCZを超高確率(1/10くらいだったかな)で吐き出すんです。ちなみにプロメテウスモードは4段階あり、

・通常 ・高確準備 ・高確 ・超高確

となっていて示唆としては高確準備では液晶がやたらガンガン言います。高確に上がると少し静かになり、突入の煽りも第2停止まで行ってくれます(行ったら高確以上確定)。ご参考までに。

ハーデスを打っている人にはなんだヘルゾーンがめっちゃ出て来て初当たりが取りやすくなるのかくらいだと思いますが、ポセイドン好きな人には伝わると思いますが、このプロメテウスゾーンは絶対に負けられない戦い期待度33%でございます。ヘルゾーンの青とかどうでもいいやつとはわけが違います。

入ったら考える事はこれだけ通常役約6%、MB役約10%、チャ目50%、右上がり75%なのでチャンス目を引きませう(5G)。

そしてこのCZは当てると1/2でトライデントアタック(当選時点で111G獲得、以降は継続抽選に漏れるまで111Gずつ上乗せ)という初回突破すれば(33%)どんだけ乗るか分からない(2回目以降は50%)上乗せ特化ゾーンに当たります。

50%でハーデスのおっさんのジャッジメントがやれるとなるとやばくないですか?

ここがハーデスと違うのが、ハーデスは初当たり時のモードを参照してモードの再抽選でしたが、ポセイドンの特徴としてGG中と通常時のモードは全く別なのでGGが終わればまた元の場所に戻ってきます。それすなわちプロメテウス超高確スタート(もちろんGG抽選モード、深海モードも)なんですよ。これの繰り返しで一回で良いのでぶっ壊す(最初は555Gくらいでぶっちゃけ十分)のが大量出玉の近道ですぜ!

ちなみに1600Gのゾーンをスルーしたら次は1750Gにゾーンがありまして、プロメテウス超高確が確定します。ここが最後のチャンスです!しかも天井1800Gに行ってもGG50ゲームと盾1枚貰えるだけで特に旨味も無いので心置きなくやれます。

それで、GG中の盾勝舞魂なんですが、よく「中段黄7で盾1枚かよ」なんて聞きますけど、盾1枚っすよ?1/5で揃って1/10(つまり2%+1/256で押し順で青7が揃いトライデントアタック直行のフラグもあり)でトライデントアタックに繋げられる一球ですよ?夢ありませんか?その価値の無さそうな盾1枚が何するか分かりませんよ?

 

自身の最大記録。ここまで乗せるとまあ終わらない。

*ちょっとした小ネタ

「アトランティスゾーン中の盾カットイン中に矛役物点灯で揃い確+トライデントアタック煽り、サブ液晶タッチorボタン押すでウーハー→揃い確・下パネル消灯→トライデントアタック確定

GGの次セット突入時にpushボタンを押すとロゴの色が変わってストック示唆をする事がある」

 

なおGG中の中段黄7は盾ストック確定+モードアップ確定+セットストック約10%(おまけ)とかなんです。重要なのはモードアップ確定という所。中段リプと役割はほぼ一緒(高確→超高確だけ25%)ですが、中段黄7は必ず1UPするので高確で引くと化けるんです!中段黄7は引いた後が重要。

こいつはトライデントアタックでぶっ壊すのが目標なんですが、そこに持っていくまでの過程は色々あります。

①超イージスモード(1/400のボーナスの1/20) ②盾上乗せ超高確 ③ GOD

 

① こいつ入った時点では分からないですが、やってる途中から異変に気付きます。一回目の下段黄7乗せで「ん?0.4%引いた?」と感じつつも2回目で「超イージスだぁぁぁ!」ってなって、そこからは楽しいピルピル祭り(下段黄7の約50%で上乗せ)でございます。超イージスは10個取れたら満足かな。

 

② これは2か所。まずは盾上乗せモード超高確、これに飛ばすには結構キツイですが飛んだらクッソ楽しいです。

飛んでさえくれればレア役なら100%、下段黄7とMBで50%、上段リプと1枚役なら6%くらいで乗るピルピル祭りになるのでくっそ楽しいです。

次にGG準備中です。GG準備中にRT0(ボーナス後のRT)のまま30G・50Gハマると盾が1枚貰えます。重要なのは50Gハメた後から盾上乗せ超高確に押し順黄7を零すまで移行します。ここ意外と伸ばすポイントです、G-ROADから勝ち取った時なんかは意識してみるといいでしょう。

 

どうっすか?興奮出来るポイントが一杯あるでしょ?ポセイドンだから出来る深海ロング+天国ロングってのもあって、自分それやった時(アプリ)は特に何もしなくても万枚出ました。あれほど楽しい時間は無かったですね。

 

演出面では基本の演出にはそれぞれ3段階あって3段階目は本前兆か確定役が確定します。演出も法則がありまして、GG中の法則をちょっと。

基本はこいつら。2段階目はレア役対応です。

①氷 ②波紋 ③地割れ ④雷 ⑤炎 ⑥盾完成煽り ⑦「?」ナビ ⑧アテナの槍(アルテミスの矢的なやつ) 

 

①氷はMBor共通下段黄7です。実践上この演出以外(セット乗せ煽り中以外)でMBが来ると上乗せ濃厚です。

②波紋は共通1枚役or共通下段黄7です。

③地割れは共通下段黄7orレア役です。そんな強くないかな。

④雷はレア役対応、意外と強め。3段階目はV字になります(サンダーV)。

⑤炎もレア役対応です。こちらも強い。3段階目は花火が上がります(ハナビ)。

⑥全役対応(MBと1枚役は上乗せ濃厚)、ちなみに上段リプレイは第2停止まで煽らないという法則があります。なので上段リプレイで第2停止まで煽ったら上乗せ濃厚です。

⑦「?」ナビは共通1枚役or共通下段黄7orレア役対応です。この上の赤「?」ナビが強い(体感上乗せ期待度60%)のでじぇんじぇん期待出来ないっす。

⑧ご存知リプレイ対応、2本目(小)が飛んで来たら上乗せ濃厚。この機種ART中の維持リプレイは必ず左1stになるのでトライデントが飛んできて右1stナビとかになっていたら上乗せ0確です。

 

なお、地味に熱い演出もございます。

一つ目はボーナス中のpushボタン演出です。プロメテウスゾーン中はゲロ弱いpushボタンくんですが、ボナ中のpushボタンは割と熱いです。

G-ROAD中のpushボタンからの「CHANCE」はダイヤ一個目でも体感期待度2~3割あります。

ここが一番ヤバいんですが、ボナ中は青7とフェイクリプレイという概念が無いです。それすなわち、pushボタンから「CHANCE」以外が出たら実践上GOD確定でございます。知っているのと知らないのでは汁の出るタイミングが変わりますぜ!

 

二つ目はボナ中(G-ROADとイージス両方)にアテナの槍が飛んでくる時があります。1本だけだとなんだチャンス目かと思いそうですが、実践上強弱問わずGOD確定です。実機で引いた唯一のGODもイージス中のこれでした(当時は若くチャンス目だと思ってました)。

 

三つ目はGG中の無演出です。押し順無い時は第一停止で何か演出が来る事がありますが、来ない時はボーナスor確定役です。故に中段にGODが止まったら悶絶です(95%ボーナスですけど)。ちなみに、上段リプレイの時は押し順だけってのもありますが、押し順下段黄7の時はゴッドシリーズお馴染みのナビが出ます。ポセでは黄7ではなくなんか武器みたいなのが必ず出ます。なので、左1st以外の押し順(黄7確定)で無演出だった場合上乗せ0確です(大体リール始動時に弱い盾煽り来て終わります)。

 

四つ目は遅れです。通常時は熱いですが、GG中はゲロ熱です!サブ液晶にタッチしたら消える気しかしないくらい熱いです。下手したら確定役確定なのかも…

 

五つ目は強ステージチェンジ演出です。発生時点(オリオンステージ行かなくても)で天国ショート以上or本前兆確定だったかな。

この演出地味に確率が重いです。これとpushボタンからのステージチェンジはなんとGODより確率重いはずです。見たら自慢しても良いです。

 

このように地味すぎる熱い演出ございます。覚えてあげてくだせぇ。

 

 

最後に良く聞き、永遠に払拭されないであろうこの話題「GODが弱い」「本当にGODの期待枚数2500枚あるのか?」ですが、結論から言いますと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GODを引くと横のGODランプが光ります。カッコいい。

GODが弱い訳無いじゃないですか!キッチリ期待枚数2500枚あります!

ポセイドンくんのGODはGG100ゲーム+GG2セット+トライデントアタック+50%or80%のループストックです。ポセイドンくんの出玉トリガーはトライデントアタックですからやれなかったら700枚やれたらどこまで行くか分かりませんから4000枚くらい均したらしっかり2500枚になります。

そもそも自分のポセを打つ中でのGODの立ち位置は「それなりにゲーム数伸ばしたからTime To Say Goodbye聞きたいからGOD欲しいなぁ」ってくらいなのでポセイドンくんをぶっ壊すのに正直GODは要らないです。あくまでおまけGODの演出は見たいけど

 

これだけ演出も面白い、曲も良い上に三神の設定1の中では一番甘いと思います。

でもお店の扱いの悪さ、そしてハーデスと凱旋が賑わっている時代に出てしまった・ハーデスの撤去と共に自身の検定も切れそうなタイミングの悪さ、色んな不遇が重なってしまった台でした…

全国のホールさん、まだ間に合います!ハーデスも居なくなり、一撃性が損なわれた時代にこいつの存在は必要です!ハーデス亡き今、是非導入してください!(心からの願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は非常に長くなりました。partで分けようとも思いましたが、ART機では一番好きな台だけど、世間からは一向に評価されない台であり、(近くの)ホールさんにも置いてなくて打つ事も出来ないので今後こいつの事を語る機会も無いので永久保存版という事で1つにまとめる事にしました。

これを見て一人でも多くの方がアナザーゴッドポセイドンを触る機会が増える事、知らなかった魅力に気付いてくれる方が増えて欲しいと私は心から願っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポセイドン、また会う日まで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた!