見栄やプライドって本当に邪魔。

 

譲れないものなんてごくわずかで十分。

 

その譲れない唯一のもののためなら

どんな辛酸だって潜り抜けられる。

 

 

その根本的な考え方は変わってはいませんが

たまにはライトな見栄やプライドというものも悪くはないと思わせてくれることがありました。

 

 

昨年から久しぶりにとある検定試験を受けるために勉強を始めたのですが

これがまあ続かないてへぺろ

 

 

3月が試験ですが、テキストなんてもうかれこれ何週間も開いていない。

 

そこまで興味が無かったんだろうな…まあいいか。

 

と思い始めていたお正月。

 

 

数か月ぶりに再開した姪がとある勉強を開始していました。

「4月までにある程度形にする」そう高らかに宣言をする姪が輝いて見え

眩しさについ感化され

 

「私も3月の検定試験頑張る」と勢いで高らかに宣言をしてしまいました照れ

 

はい。見栄とプライドによる行動です(笑)

 

 

4月にまた会って、お互いの頑張りを報告しましょう。ということで話が落ち着いたのですが

 

言ってしまった手前、結果を出さないとちょっと恥ずかしい。

ということで、私のささやかなプライドと見栄に更に火がついて

毎日5分だけは必ずテキストを見るようになりました。

 

完全、姪に煽られている私。

 

でもこういうの嫌いじゃないニヤリ

 

 

自分への原動力なんて、些細なもので

自分の力にできるならなんだっていい。

 

要はその感情に支配されて

それに操られてしまうこと。

 

どんなに良い感情でも

それに呑まれてしまえば

それは盲目となり自分自身を縛ってしまう。

 

それが一見すると良くないと言われいる感情であれ

自分が上手くあしらってそれを使えるなら

活用して自分の力や糧にしてしまえば自分を輝かせる一つになる。

 

特定の感情が完全に悪いのではなく

その感情をどう処理してどう向き合って行くか。

 

それが何よりも大切なだけなのかもしれません。

 

 

姪は私よりも20歳年下で、決して何かを強要したり否定したりしないけれど

彼女の言動は何気に私を刺激して叱咤激励させてくれる。

いわば師匠みたいな必要な刺激を与えてくれる存在なのかもしれません。

 

(観光案内をむさぼる宮島の鹿とそれを遠巻きに生暖かく見守る私)

 

【LINE@限定プチセッション受付中】

※毎月1日無料遠隔ヒーリング実施中※

詳しくはこちらから

→ https://ameblo.jp/ab461/entry-12502703783.html

 

LINE@のご登録はこちらから

http://line.me/ti/p/%40cnk4182y

 

現在募集中のイベント・メニュー一覧

************

コラボ企画・新春開運ランチ会

受付中メニュー一覧 

**************
しなやかにたおやかに美しく
個性を活かして幸せな未来を引き寄せる
  
ライフヒーラー
Deusa(デウザ) 最上 あかり