とても素敵な言葉がたくさん散りばめられた
心温まる動画に出会いました。
少し長いですがお時間がある方は
こちらからご覧ください。
(4分ほど)
87歳の女子大生。
彼女は大学へ通うことがずっと夢だったそう。
とある集まりで彼女が語った言葉
彼女が生きてきた人生だからこそ重みがある。
歳を取ることと、成長することとは大きな違いがある。
誰でも歳は取るもの。それには才能や能力は全く関係ない。
成長するってことは今までに経験したことが無いものを経験していくこと。
大抵の高齢者はやったことに対しての悔いはないけれど
やったことがないものに対して悔いがあるもの。
死を恐れている人たちはやり残したことがあるからだとおもう。
入学をして1年、大学の課程をすべて終えて卒業した彼女は
卒業して1週間後、就寝中に静かに息を引き取ったそうです。
「歳を取ることは避けられないことだけど
いつまでも成長し続けることはその人次第ということを忘れないで」
いつまでも成長し続けることはその人次第ということを忘れないで」
素敵な言霊のプレゼント。
私もそんな挑戦し続けて楽しむ人生を歩んでいきたいな。
現在募集中のお茶会とメニュー一覧
************
★10/12開催・なんでもござれ「スピ祭り」お茶会【増席2名】
**************
しなやかにたおやかに美しく
自分の力で人生を歩いていこうとする女性に寄り添います。
リーディング手相タロット占い
Deusa(デウザ) 最上 あかり
