河合まことさん(http://ameblo.jp/kirakirawakuwaku2016/entrylist.html)と
谷口スズさん(http://ameblo.jp/utukusiineko/entrylist.html)主催の
魔法学校というなんともそそられる
怪しいネーミングの学校に参加してきましたよ
魔法学校のブログはこちらから
→http://ameblo.jp/mahou-gakko/entrylist.html
ネーミングとは裏腹に内容は物凄く
理論的で分かりやすく、頭にグイグイと入ってくる内容でした。
3時間のお授業が終わった後、更に喫茶店で3時間も白熱トークをしてしまうくらい。
全3回の初日でしたが、あともう2回がワクワク過ぎて止まらない
中でも一番私が惹かれたのが「自分軸」の話。
ずっと子供の頃、他人軸というか、
親が許すかどうか?親の美学・道徳観に合っているのか?それでしか決めることのできなかった私。
そのまま大きくなり、常に人との関係で
ありもしない【正解】を求めて、結局何も言えない、自分を隠す。
そんな生活を送っていました。
いつも書いてますが、
結局エネルギーって出した分しか戻ってこないのよね。
だから、私が本心を出してないんだから相手から返ってくるわけがない。
いつしか、自分の意見ではなく、【正解】であるかどうかでしか何も判断できなくなってしまっていたんです。
でもね、それってものすごく辛かった。
苦しくって苦しくって、常に自分は正しかったのか。
気持ちはこうだけど、それは常識ではない。
なぜ、頭では理解しているのに、心がそれを理解できないのか。
そんな自分をずっと責め続けていました。
とうとう電車に飛び込もうとしたときに出会った人に
『私が悪かったとか、相手は正しいとか、ずっと言ってるけど、ほんとに悪かったのかな?相手は本当に正しかったのかな?なんでそう思うの?』
『みんな意見も感覚も違って良いんじゃないのかな』
『あー、こんな意見もあるのね~ そう考えてみたらどうかしたら』
『正しい、正しくないの判断基準一度考えてみない?』と言われた時に心に詰まっていたものが、すーと溶けていって気付いたら出たひたすら無言で涙を流してました。
それから、私は『正しい』って基準を一度、横に置いて
『正解の答えを探すこと』を止めてみたんです。
それからの人生は本当に昔に比べたらもう昔には
カルカッタ。。。もう昔には戻りたくない。
そんなことを少し思い出しながら授業を聞いていました。
理論的に図解で説明をして下さるスズさんのお蔭で
自分が感じていたことが裏付けされた感じでさらに心がふ~って軽くなったんですよね♪
あと2回の授業が本当に楽しみです!
そんな素敵な魔法学校も実は募集は3期までで終了なんです
残席わずかなので、ぜひ興味のある方は覗いてみてくださいね
そして、自分軸についてのセミナーも募集中です。
しなやかにたおやかに美しく
自分の力で人生を歩いていこうとする女性に寄り添います。
相占術師・最上 あかり