かつての私は、自分の行動に意見や提案があると何故か瞬時に
【攻撃をされている】【否定されている】と感じてしまって
直ぐに戦闘態勢にあせる
 
真面目に一つの事に打ち込んで
自分はもっとできるはずだ。まだまだできてないことだらけだ。と思っていたところをそのままストレートに指摘されていたからなのかな。
自分に自信が無かったからなのかな。
 
意見を述べている人も悪気があって言っている訳ではなく
自分の意見を押し付けている訳でもなく
ただ感じた事を述べただけだったりするのに。
 
そんなとき、カッとなる前に
一呼吸おいて、冷静にまずは受け止められる人になりたいな。
ずっとそう思ってた物心がついたころから30代前半まで…
 
色々なもので武装して鎧固めにして
必要な物までも全部はじき返して、冷静になってからその人の意見を反芻して一人反省して落ち込んで。
 
【しなやかにたおやかに】
 
そんな女性になりたいと強く願っていた。
今人生の折り返し地点に立ち、だいぶそんな女性に近づいてこれたかな…
 
変われたのは、
優しいのも柔軟なのも
強い心がそこにあるからこそ。
そんな当たり前のことに気づけたこと。
 
そして無能で存在価値が無いと思っていた自分を少し受け入れることも愛する事ができ、
意見は受け入れなくても受け止めるだけでも変わることを気付けたこと
 
たくさんの要因が重なって少しずつ変化を始められたのかな。
 
これさえあればなんて「ワイルドカード」なんてこの世には無くて全ては小さい事の積み重ね。
当たり前の事に気づけたときに、少しずつ歩み出すことができた。
 
まだ道半ば。
しなやかにたおやかに美しく。
 
私はこれからも努力も変化もし続ける。
そして、ほんの少ししか力になれないかもしれないけれど
そんな風に軽やかに生きている人、
そして、不器用で真っすぐで
でもそんな風に生きていきたい人たちの力にこれからもなっていきたい。
 
 
************** 
自分の力で人生を歩いていこうとする女性に寄り添います。
 
セッションの詳細はこちらから
http://ameblo.jp/ab461/entry-12192839214.html
 
手相タロット占い・アクセサリー作成
相占術師・最上 あかり