実は私、ゴルフの練習場でバイトしています。


趣味・ゴルフ(趣味と言うにはまだまだ恐れ多いけど…(^_^;))、

バイト先・ゴルフの練習場、

…最高でしょ?d=(^o^)=b(笑)


 


従業員やお客様等、人間関係はどこでもいろいろあるので、それはまた別な話しとなりますが、…上手なお客様を観察する事が、新たな趣味になってきている∀です( ´・∀・`)


中1の女の子が練習に来てくれてるんだけど、めっちゃ上手なの(*≧∀≦*)


その子のお父さんの話しでは、昨年出た大会では、全国でトップ5に入るらしい。


…そりゃ上手いはずだよ…Σ( ̄□ ̄;)


その子が来ると、周りのお客様達、

「隣でドライバー振るの嫌なんだけど…(ToT)」

「めっちゃ上手いし、めっちゃかっ飛ばすし、俺恥ずかしくなるわ…(ToT)」

の声が多々…(^_^;)


…分かる、分かるよ~…(^_^;)


やわらかさの中に力強さが表れてるフォームで、最初から最後まできれいだもんね~(^_^;)


みんなが求めるやつ(^_^;)


その子のお父さんにこっそりその事を伝えたら、恥ずかしそうに笑っていたけど、とても嬉しそうに見えて、いつもほっこりしてしまいます(*^^*)


 


で、少し前の話し。


夜、フロントで軽く掃除しながら接客をしていたら、帰られたはずの20代のお兄さんが小さな声で、

「す、すみません」

と慌てて入ってきました。


『どうかされましたか?』

と聞いたら、

「実は駐車場から出る時に、誤って車をぶつけてしまいました。

車種がよく分からなかったけど、ナンバーは○○○○です。

車の持ち主を呼び出ししてもらえないでしょうか?」

と。


そう言われた時の私の対応が、先ず

「え!?」

と出てしまったんだけど…

私のこの対応、完全に間違ってると思います…(-_-;)


瞬間的な事なので仕方ないかもしれないけど、何て失礼な私…(-_-;)


え!?

じゃねーよ!!( ;`Д´)

と、心の中で自分にツッコミを入れてしまいました…(-_-;)


おばちゃん、テンパった…Σ(´□`ノ)ノ


すぐ我に返って、

『少しお待ちいただいてよろしいでしょうか?』

と声をかけて、インカムで社員さん(♀)を呼んで、対応をしてもらいました。


(ここからの社員さんの対応、さすがだと思いました。


脱帽。)


で、待つ事数分。


その時に

「お客様はお怪我ありませんでしたか?

大丈夫ですか?」

と私。


…この対応が

「え!?」

よりも先だと思います…(-_-;)


「僕は全然大丈夫です。

僕は大丈夫なんですが…」

とお兄さん。


…だよね。


落ち着かないよね…。


そこへぶつけられたお客様がフロントへ。


見た目で判断してはいけないけど…

呼ばれたお客様、体格のいい強面さんだった。


(!!}Σ( ̄□ ̄;)

↑私、一瞬こんな感じだったと思う。


多分20代のお兄さんも、一瞬こんな感じ↑だったと思われる。


苦笑いしながら、

「ぶつかっちゃった?」

と呼ばれたお客様。


ドキドキしながら、耳ダンボな私((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


「はい。

すみませんでした。

僕の不注意で、駐車場から出る時に車をぶつけてしまいました。

警察に連絡してあるので、もう少しで来てくれると思います。

修理させていただきたいので、確認をお願いします。

あと連絡先を教えていただけないでしょうか?

本当にすみませんでした。」

と頭を下げ続けるお兄さん。


ぶつけられたお客様は、静かに

うんうん

と聞きながら、

「わざとじゃないからね」

と。


2人で駐車場へ状況確認していた更に数分後、警察車両が到着して、簡単に聞き取りをしていたみたいでした。


駐車場には防犯カメラも付いてるし、ドライブレコーダーが付いた車も増えてきてるし、練習に来たお客様も通るけど…逃げる事をしなかったお兄さん。


きちんと自分の言葉で状況と気持ちを伝えて、頭を下げるお兄さんに、私の方が

「気にしないでね」

と言ってしまいそうになりました。


ぶつけられたお客様も、多分そうだと思います。


聞いた時はイラッとしたと思うけど、お兄さんの態度を見てたら、その場しのぎの態度には見えなかった。


それにわざとではないしね。


当たり前の事なんだけど、

【自分の非を認めてきちんと謝罪する】

って、どんな場面であれ大事な事ですよね。


当たり前の事が出来ない事も多いのに、お兄さんの態度を見て、少し気が引き締まる思いをしました。



 


 


そして社員さんの脱帽!と思った対応ですが…。


接客業であれば、常連さんに関しては、それなりに情報を覚えていくものだと思いますが…お兄さんにナンバーを言われて車の確認に行った後、すぐぶつけられたお客様の元へ向かったんですよね。


車まで覚えてるの!?Σ( ̄□ ̄;)

な私。


会員歴の長いお客様のコーヒーの好みまでバッチリな人で、接客対応も丁寧で早く、かつ何か断りを入れる時も不快にさせない。


私も指導や注意を受ける事はあるけど、ただ感心しかないんです。


ものすごく努力した結果のものだとおもうので、尊敬しかないです。


そして私と言えば、名前を覚える事が苦手…(-_-;)


今年こそもう少しお客様の名前を覚えたいです…(^_^;)