実は私、ゴルフの練習場でバイトしています。
趣味・ゴルフ(趣味と言うにはまだまだ恐れ多いけど…(^_^;))、
バイト先・ゴルフの練習場、
…最高でしょ?d=(^o^)=b(笑)
中1の女の子が練習に来てくれてるんだけど、めっちゃ上手なの(*≧∀≦*)
その子のお父さんの話しでは、昨年出た大会では、全国でトップ5に入るらしい。
…そりゃ上手いはずだよ…Σ( ̄□ ̄;)
その子が来ると、周りのお客様達、
「隣でドライバー振るの嫌なんだけど…(ToT)」
「めっちゃ上手いし、めっちゃかっ飛ばすし、俺恥ずかしくなるわ…(ToT)」
の声が多々…(^_^;)
…分かる、分かるよ~…(^_^;)
やわらかさの中に力強さが表れてるフォームで、最初から最後まできれいだもんね~(^_^;)
みんなが求めるやつ(^_^;)
その子のお父さんにこっそりその事を伝えたら、恥ずかしそうに笑っていたけど、とても嬉しそうに見えて、いつもほっこりしてしまいます(*^^*)
で、少し前の話し。
夜、フロントで軽く掃除しながら接客をしていたら、帰られたはずの20代のお兄さんが小さな声で、
「す、すみません」
と慌てて入ってきました。
『どうかされましたか?』
と聞いたら、
「実は駐車場から出る時に、誤って車をぶつけてしまいました。
車種がよく分からなかったけど、ナンバーは○○○○です。
車の持ち主を呼び出ししてもらえないでしょうか?」
と。
そう言われた時の私の対応が、先ず
「え!?」
と出てしまったんだけど…
私のこの対応、完全に間違ってると思います…(-_-;)
瞬間的な事なので仕方ないかもしれないけど、何て失礼な私…(-_-;)
え!?
じゃねーよ!!( ;`Д´)
と、心の中で自分にツッコミを入れてしまいました…(-_-;)
おばちゃん、テンパった…Σ(´□`ノ)ノ
すぐ我に返って、
『少しお待ちいただいてよろしいでしょうか?』
と声をかけて、インカムで社員さん(♀)を呼んで、対応をしてもらいました。
(ここからの社員さんの対応、さすがだと思いました。
脱帽。)
で、待つ事数分。
その時に
「お客様はお怪我ありませんでしたか?
大丈夫ですか?」
と私。
…この対応が
「え!?」
よりも先だと思います…(-_-;)
「僕は全然大丈夫です。
僕は大丈夫なんですが…」
とお兄さん。
…だよね。
落ち着かないよね…。
そこへぶつけられたお客様がフロントへ。
見た目で判断してはいけないけど…
呼ばれたお客様、体格のいい強面さんだった。
(!!}Σ( ̄□ ̄;)
↑私、一瞬こんな感じだったと思う。
多分20代のお兄さんも、一瞬こんな感じ↑だったと思われる。
苦笑いしながら、
「ぶつかっちゃった?」
と呼ばれたお客様。
ドキドキしながら、耳ダンボな私((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
「はい。
すみませんでした。
僕の不注意で、駐車場から出る時に車をぶつけてしまいました。
警察に連絡してあるので、もう少しで来てくれると思います。
修理させていただきたいので、確認をお願いします。
あと連絡先を教えていただけないでしょうか?
本当にすみませんでした。」
と頭を下げ続けるお兄さん。
ぶつけられたお客様は、静かに
うんうん
と聞きながら、
「わざとじゃないからね」
と。
2人で駐車場へ状況確認していた更に数分後、警察車両が到着して、簡単に聞き取りをしていたみたいでした。
駐車場には防犯カメラも付いてるし、ドライブレコーダーが付いた車も増えてきてるし、練習に来たお客様も通るけど…逃げる事をしなかったお兄さん。
きちんと自分の言葉で状況と気持ちを伝えて、頭を下げるお兄さんに、私の方が
「気にしないでね」
と言ってしまいそうになりました。
ぶつけられたお客様も、多分そうだと思います。
聞いた時はイラッとしたと思うけど、お兄さんの態度を見てたら、その場しのぎの態度には見えなかった。
それにわざとではないしね。
当たり前の事なんだけど、
【自分の非を認めてきちんと謝罪する】
って、どんな場面であれ大事な事ですよね。
当たり前の事が出来ない事も多いのに、お兄さんの態度を見て、少し気が引き締まる思いをしました。
そして社員さんの脱帽!と思った対応ですが…。
接客業であれば、常連さんに関しては、それなりに情報を覚えていくものだと思いますが…お兄さんにナンバーを言われて車の確認に行った後、すぐぶつけられたお客様の元へ向かったんですよね。
車まで覚えてるの!?Σ( ̄□ ̄;)
な私。
会員歴の長いお客様のコーヒーの好みまでバッチリな人で、接客対応も丁寧で早く、かつ何か断りを入れる時も不快にさせない。
私も指導や注意を受ける事はあるけど、ただ感心しかないんです。
ものすごく努力した結果のものだとおもうので、尊敬しかないです。
そして私と言えば、名前を覚える事が苦手…(-_-;)
今年こそもう少しお客様の名前を覚えたいです…(^_^;)