始業前にラジオ体操をする会社って多いでしょうか?


私の勤務先は始業前にラジオ体操、

それから全体朝礼、

そして各持ち場での朝礼

の後、作業が始まります。


ラジオ体操、何か妙に恥ずかしいのがあって、けっこうダラダラしていたんですよね…学生時代も、そして今も…(^_^;)


でもここ何年か定期的に整体に行けてない事もあってか、ラジオ体操をけっこうしっかりすると気持ちいい事に気付きました。


TVでラジオ体操している体操のお姉さん達みたいには出来ないけどね…体めちゃくちゃ硬いし…(-_-;)


怪我なく仕事をする事はもちろん大事だけど、1日の始まりとして、体の隅々まで細胞を起こす感じがすると言うか…ラジオ体操って大事なんだな~と最近思っています。


いつだったか朝早くから出掛けた時に、ラジオ体操をしているディーラーの前にあった信号で停まった時に、やっぱり私と同じようにラジオ体操をしている人達を見ました。


1日を元気に始める為にも、割り切ってラジオ体操してほしいなと思いました。


扶養内でパートをしていた頃、5時半起きの生活をしていた時があって、TVを見ながらラジオ体操をしていた頃もあったんだけどね…(^_^;)


そう言えば中学の頃、体育のテストでラジオ体操を順番通りに選べるかという問題がありました。


テスト中にみんながメロディーを口ずさみながらテストをしていた事を書いていて思い出しました(^_^;)


第2はうろ覚えだな~…(^_^;)