“もう13年”

と感じるか

“まだ13年”

と感じるか…あなたはどちらですか?


13年前の今日、東北から遠く離れた地に住んでいる私の地域でも、緊急地震速報が鳴り止む事はありませんでした。


“こんなに離れたこの地域でも緊急地震速報が入ってくるぐらいの大きな地震が日本で起きた”

としか分からなかったので、帰宅してからTVをつけた時、言葉が出なかったです。


体が固まってしまって、その場から動けませんでした。


自衛隊の駐屯地に比較的近いところに住んでいたんだけど、自衛隊がバタバタしていて、輸送ヘリが飛んでいくのを連続して見ました。


今日ニュースで黙祷している映像を見て、時間帯は全然違うけど黙祷をしました。


涙が出てきてしばらく止まらなかった。


記憶が薄れてしまわないよう、ずっと伝え続けていく事って大事だと思います。


今はAIとドローンを駆使しての災害対策が進んでいるんだそうですね。


とても素晴らしい事だと思う。


地震大国である日本に住んでる以上、災害対策は常に気にしていかなければいけない事だと思います。


忘れてしまっていい自然災害なんてどこにもありません。


私に出来る事はこれからもずっと続けていきたい。


今一度避難経路や避難場所、備蓄の確認をしないといけないなと思いました。