幼稚園の3年間、少しずつ成長を重ねていく娘を見るのは楽しかったし、とても嬉しかったです。


入園したての頃は後追いが酷く、毎日大泣きしては先生を困らせていた事。


この時は周りの子達も便乗して泣いてしまい、私は周りに頭を下げる毎日でした(^_^;)


遊ぶ事に夢中になりすぎてトイレに行く事を忘れてしまい、多めに着替えを持たせていたけど、毎日足りなくなってしまって幼稚園で借りていた事。


幼稚園にいる間のトイレをほぼ行かないってどうなんだ、当時の娘よ…(;´д`)


「上手に名前が書けたね!(*^^*)」

と先生に褒められた時は、帰ってきてから押し入れの下1面に名前を書きまくっていた事。


皆さんも経験あると思うけど、怒るに怒れないあるある案件だと思います…(^_^;)


バス通園ではないのに、ほぼ毎日大好きな先生達について一緒にバスに乗っていってしまい、お友達を送り届けてから幼稚園に帰ってきていた事。


お迎えに行くと先生達に

「お母さん、すみません。

お迎えは1時間後ぐらいにもう1度来てもらってもいいですか?」

と言われていたけど…先生達、謝るのは私の方です…。


まさかそんなにバス通園がしたかったとは…(;´д`)


初めての運動会、始まる前に派手にコケて両膝を思い切り擦りむいてしまい、泣き止ます事が大変だった事。


…最終的に母がお菓子で釣りました…(^_^;)


あと気管支の弱い家系な事もあって、よく熱を出しました。


年少時に胃腸風邪から脱水症状を起こして5日間入院した時、点滴をする時に看護師さん達に囲まれて押さえつけられたらしく(私は処置室に入れませんでした)、

「お母さーん!

助けてー!

嫌だー!」

と泣き叫び、救急外来の待合室にいた親子がビビっていました…。


…もちろん謝り倒しました…。


退院日には麻疹の症状が出ていて、更に長くお休みする事になりました、。


年長時には、練習を頑張りすぎて発表会の2日前に熱を出してしまったけど、何とかギリギリで無事参加する事は出来たので良かったです。


家では見ない娘の姿を見ては、毎回うるうるきていました。


ガッツリ見ると娘が緊張してしまうので、いつも柱や人の間からひょっこりはんをしていました。


“こんなに私って感激屋さんだったっけ?”

と思っていたけど、これはきっと親になったからなんだと思います。