※ノンフィクション(判例より)


1️⃣福岡市の事件→花子(仮名)は、友達が旦那さんのDVについて悩んでいたため、相談に乗ってあげていた。

ある日、その友達が花子の家に駆け込んできた。またDVされたとのことで

花子は、夫婦の仲裁に入ることに決めた。

旦那さんを花子の自宅に呼び、3人で話し合いを設けたが、

旦那さんは話し合いの最中に激怒し、花子を殺害した真顔


2️⃣関東の事件→ある同棲カップルが別れることになり、彼女側が残した荷物を取りに行くため、女性の友人を連れて行くことにした。

同棲しているアパートの前に来ると、彼女側が入りたくないと言い始めたため、仕方なく、友人が1人で入ると、友人の彼氏が居た。


荷物を取りに来たという話しをしたのか、その後、女性の叫び声が聞こえたため、警察を呼んだものの、友人の女性は殺害されており、その後、彼氏も死亡する真顔


3️⃣70代の妻は、日頃の夫の態度が不満で家出をする。行く先は長年の友人の家。

しばらく匿って貰うことにした。その情報がどうやって知れ渡ったのか、夫が追いかけて来た。

幾度となく追い返したものの、玄関先で話してた際、少しの隙間から手を入れられて、家に入ってきて、妻を見つけたあと、何度も刃物で刺して殺害凝視

その後、夫は、自殺ネガティブ




法律問題で家事事件(相続、離婚、親権など)は、刃物沙汰になる程、揉めると恐れられている真顔

弁護士でさえ、仲裁に入っても、話がまとまらないことが多く、

逆に恨まれる事件が後を経たないネガティブ


仲裁に入るまでは、話をすれば相手が分かってくれるとでも思ってるんだろうが、

他人が仲裁に入れば逆に話がまとまらなくなり、言葉一つで相手を激怒させてしまうことだってあるびっくりマークびっくりマーク


ただでさえ、揉めている状態で感情的になってるのに、

今以上に事態を大きくさせてしまうこともあるんだ物申すびっくりマーク



前のブログにも書いたがDVは精神疾患であり、精神科医でも治せないものを、一個人が仲裁に入ったところでDVは死ぬまで完治はしないびっくりマークびっくりマーク


人助けはほどほどにしないと自分の運まで削いでしまう物申すびっくりマークびっくりマーク


人助けが命を落とすことだってあるんだぞ物申す


外に助けを求めることが出来るはずだびっくりマークびっくりマーク


他人のトラブルに個人が口を挟むべきではない物申すびっくりマークびっくりマーク



与沢翼さん

他人はトラブルを連れてくるから人とは関わらないようにしてる 



イベントバナー