合格した方の体験談はブログにもたくさんあると思うので、残念ながら不合格だった我が家の小学校受験体験記を書いていこうと思います。


小学校受験を考えたきっかけは特になく、私が経験していたので年中の秋になったらお教室に通わせようかなと

幼稚園入園前からなんとなく考えてました。

ただちょうど子供が入園直前にコロナウイルスが流行りだし、年中になってもコロナは落ち着かず

幼児教室に体験しに行く予定を立てても、体調不良や濃厚接触者になったりで

私のモチベーションも下がり、結局お教室に入ったのは年長の夏前でした。

予定よりだいぶ遅くなってしまいした。


お教室に通いが始まり今まで遊んで過ごしてた日々から状況は一変し

それはそれは大変な日々が始まりました。


もう少し早く始めていれば受かったかもと当時は落ち込んだりしましたが、今思えば私の友達でも幼児教室に全く通わず合格した友達や

直前講習だけで合格した友達もいます。


うちは入った当初は模試の結果もビリから数えた方が早かったですが、お教室に通って行くうちにグングン伸びていき

最終的には行動観察、面接もペーパーもかなり出来るようになり

親の私の想像以上の好成績になりました。


でも現実は不合格でした。

なんでうちはダメだったんたろうと

当時は落ち込みましたが、

一定のレベルを超えていれば、国立小は誰でも受かる可能性はあります。

5歳児なんてその日のコンディションでも左右されます。

なぜ不合格だったかなんて考えるのは無駄な事なのです。

国立小受験は縁と運の世界だからです。


でもここまで頑張れたなら私立小学校も受験すればよかった。。。

これは今でも少し後悔しています。

なので私立小学校編入も検討しています。

中学受験にするか悩む所です。