孫(娘の上の子)と一緒に過ごしています。


昨晩は、布団の中で、2冊読み聞かせ、その後、クイズ大会となり、静かになったなぁと思ったら、孫は隣でスヤスヤ寝ておりました。


今朝も、目覚め良く、お腹が空いたと言ってました。


しかし、私たちの朝食のメニューでは、野菜嫌いの孫の口に合うはずもない事がわかっていたので、朝食の準備のお手伝いをしてもらいました。

自分で少しでもお手伝いすれば、食べてくれると思っていましたが、やはりダメでした。お腹いっぱいと言って半分以上残していました。

でも、10時近くになると、おやつ食べたい!

と要求してくるのです。


これでは、ダメだと思い、外掃除に行きました。




このカゴいっぱいに、屋敷のゴミ拾いをしました。

私と夫は、枯れ葉やスギなどを拾い、軽トラいっぱい集めました。


気分も良くなり、お昼を最近できた食堂に孫を連れて行こうと思いましたが、日曜は定休日と知り、孫もテンションが下がってしまい、チャーハンといちごとコロッケで昼食を済ませて、

その後、ババあそぼうよ!と言われ、シルバニアやレゴで遊んで、私もクタクタでした。


しかし、孫は(娘の上の子)元気いっぱい、我が家の前に住む、長男宅の子供達と遊びたがっていましたが、それぞれ生活リズムが違うので、娘の上の子と、近くに無料で遊べる室内施設があるので、そこに行ってきました。(市営)


トランポリン、滑り台、クライミングなど、張り切って遊んでました。疲れると、この絵本読んで!と、孫に2冊、知らない子に2冊読まされました。


孫、前の保育園のお友達に偶然会えて、一緒に遊んでいました。2ヶ月半ぶりの再会でした。良かった良かった。


その後、家に帰ってきたら、長男の子たちが外で遊んでいたので、一緒にかけっこしたり、私も入って4人でかくれんぼをしました。

その後、鬼ごっこしょう!と言われたけど、流石に無理なので、息子とバトンタッチして、私は観てました。


まだ、娘の上の子がいます。


これから、お風呂に入れて、夕食を食べた後、🚗送って行きます。