ホンダの新型ハイブリッド車「インサイト」を試乗してきました車DASH!
絶版車三昧+α-20090131171121.jpg

フリーコースで10~15分くらい街乗りしましたビル


試乗車はGグレードで、メーカーオプションのHDDインターナビ+ETC・ディスチャージヘッドライト装着仕様でした。


まず乗り込んで、思っていたより着座位置が低いので、普通の5No.セダンを運転しているのとほとんど変わらないです。

加速の初期段階は、モーターとエンジン50:50でしょうか。そんな感じでスムーズに滑らかな加速です。


狙った速度の少し手前でアクセルを一定に保つと、VCMの効いたエンジンが静かにクルージングを手助けしてくれます。


アクセルをオフし、ブレーキを踏み始めると、モータはアシストを止め、バッテリにチャージを始めます。


車が停車すると同時にエンジンは静かにストール。聞こえてくるのはオーディオと街の音だけです♪


◎巡航時に強めにアクセルを踏み込むと、VTEC作動と共にモータアシストで1.3Lとは思えないほど力強い加速が得られます。


○クルージング時はタイヤが地面を叩く音以外はとても静かで、逆にタイヤの音が耳障りなくらいです(^^;

タイヤが安いタイヤだったので、もう少し高価なタイヤの方がクルマの性格に合うと思います。


◎LEGENDと同等の高熱線吸収&遮音ガラスの採用と、最適な防音材配置によるCIVIC以上の静粛性はすばらしいです!


◎シートのホールド性・ハンドルの重みも丁度よく、エアコンのS/Wも運転席側に集中していて扱いやすいです。

△1つマイナス点を着けるといえば、後方視界でしょうか。

これも、思っていたよりは見難くはないですが、バックモニターは必須装備ですね。


絶版車三昧+α-20090207154800.jpg

今回の街乗り試乗で、車載平均燃費は20.6km/Lでした。

※2名乗車・エアコンOFF・最高速度45km/hでの結果数値


売れるでしょう!

低価格で充実装備の低燃費。

言う事無しです(^^)b