便利になったのは良い事ですが、大切な事を忘れてしまっていた… | 吉本一哉のブログ

吉本一哉のブログ

都内と地元の熊本にて美容室を経営しております。日常を語っていきますのでお付き合いください!

「12月11日のガイヤの夜明け」


TVでは「感動のサービス」についての特集!

サロンでも活用できるさまざまなヒントを見てイロイロと会話してました。


その中で向き合いたくない現場の真実が、


お客様

「そういえば、オーナーのサロンから「誕生日おめでとうございます!」と

毎年、携帯のシステムで送信されてきますがサロンにお邪魔すると

スタッフの方から「おめでとうございます!」と言われた事ないです…」


「えっ、、、、、

便利な携帯システムを活用して24時間予約可能なお客様目線の

サービスを全サロンで活用しているはずですが…いつの間にか

誕生日月は●●OFF!という集客目的のサロン目線のサービスに

なっているという事ですね!!!申し訳ないです。ご指摘ありがとうございます。」


話しながらTVでは感動のサービスで、

青山のカシータが出てる。ちなみにこちらの代表が執筆した

サービスの合言葉「お客様に真剣ですか?」 おススメです!


話はそれましたが、

弊社サロンの問題点が指摘されている横で

感動のサービスを実行している方々の映像が流れている…

本は3回も読み返して、知識としては残っているはずなのに(汗)


良く聞く話ですが、インプットの後はアウトプット。


今頃、このような現実に気付かされる時点で

まだまだ代表者の質が高まっていないですね。


年間で一番多くのお客様に来店していただく12月期、

今回、気付かせてもらった件もですが全サロン


「美」を通して生活に笑顔を!


もたらせる技術&接客に努めております。

2012年も残りわずかになりましたが、TLSサロンを宜しくお願いします。




吉本一哉