ヤマハを退会しようと決めましたが、ピアノは続けたいという娘の希望もあり、個人教室の検討を始めました。


ビックリするくらいたくさんあるし、全く情報がゼロで途方に暮れる日々真顔

もう面倒くさいからヤマハ続けさせようか…とも過りました爆笑


いろいろ迷いましたが、

近所の個人教室の3教室の体験レッスンを受ける事にしました。

ヤマハでは、手の形や音の出し方など…とにかくJ専になってから初めてそういう基礎的な指導を受け始めました。


娘の指導をしてくださっていたヤマハの先生は、特に心から『褒める』事をしてくれない指導だったので、娘なりに意識してやってきたこの3ヶ月で、どの程度それが出来ていたのか…

一応「よくできました」とか言いますが、感情がこもっていないというか…変奏とか誰がどんな演奏をしても、棒読み?定型文的な?「よくできました」で、それを言われて誰一人笑顔になる事はなかったように思います。


私もずっと側でレッスンを見てきましたが、大人の私ですら正直先生がどう評価されているのかわかりませんでしたアセアセ


でも、結果。

どの教室でも、手の形やタッチはお褒めの言葉をいただけましたびっくりマーク


頑張ってやってきた娘の努力は無駄ではなかったキラキラ

そして、やっぱり当たり前ですがどの先生もちゃんと出来た事は褒めてくれるし、娘にもちゃんとわかる言葉で説明してくれているので、これなら娘1人でレッスンを受けても大丈夫そうだなぁと思えました!!


J専の先生が断トツで、小1の子どもには理解できないような言葉で指導され、子供達が何か言ったり迷ったりすると『時間もったいないから早くして』と急かしたり…

子供が1人でレッスン受けるとか想像すらできませんでした。

幼児科の先生は凄い良かったのですが、J専で先生が変わり、恐らく相当に娘がその先生のペースに合わせてたんだなぁと思いました…。

教わった先生ランキングを娘に聞くと、

1位は殿堂入りで幼児科のヤマハの先生

2位〜4位は数十分体験レッスンをしていただいた先生

最下位にJ専の先生の名前を挙げます。

でも、嫌いとか言わないですけどね、J専の先生は普通なんだそうです。


娘の中でも、この教室のこの先生ルンルン

というのが定まりつつあるので、やっとピアノの習い事、前に進めそうですにっこり



※あくまで、うちの娘が受けたヤマハ教室の先生の話しで、ヤマハを否定しているわけではありません。

また、全て私個人の感想であることをご了承下さい。