11/5は今年の社会保険労務士試験の合格発表でした。


合格された方おめでとうございます。

そして、、、残念ながら届かなかった方・・・この悔しさを来年の試験で晴らして下さい。



今日は労働相談の日だったので、お昼に近くのeとぴあに行ってインターネットで合格基準を確認しました。。。


合格基準は


(1) 選択式試験は、総得点23点以上かつ各科目3点以上


 ただし、「社会保険に関する一般常識」、「健康保険法」、「厚生年金保険法」は2点以上、


 「国民年金法」は1点以上



(2) 択一式試験は、総得点48点以上かつ各科目4点以上



なんと選択式は実に4つも救済がはいっています。


しかも国年は1点救済!!


こんなに救済がはいる試験問題って???今年の問題は・・・う・・・ん



健康保険なんて、結構ベーシックな問題でしたが・・・


ここに救済が入るんだ!!とちょっとびっくり!!


なんだか合格率の調整な気がします。


今年のように択一の点数が例年よりも高ければ、選択式が余裕の人でも、そこで引っかかってしまう人も・・・


私の知人もたった択一の1点に泣きました。


たった1点に泣くこともあれば、笑うこともある試験。


合格率だけでなく、大幅な変動のない合格基準があってほしいなぁと思ってしまいます。





ブログをお読みいただいたついでに

クリックもおひとつよろしく(*^^)v
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

にほんブログ村

ペタしてね