どうやら、梅干しの塩漬けに失敗

重石が重すぎて、果肉がつぶれてしまった

つぶれた果肉が多かったせいか、青かった梅もほとんどが黄色くなっている

それにしても、いままでで一番つぶれた梅の量が多いのはショックだ

梅ずを譲ってほしいと言われ、あげちゃったために

紫蘇に入れる梅ずが不足・・・あげなきゃよかった・・・

仕方ないので、明日から時々天地返しでもしながら梅ずにつかる部分を増やそう

塩加減が若干薄塩なだけに傷みやすい

天日干しまで注意しながら様子をみよう

 

 

カキツバタだと信じていた花が、実は、黄菖蒲(Yellow Flagまたはイエローアイリス)だったようだ。

今年は、花芽もつけず庭のあちこちにはびこり、除草作業の妨げになっていたため、

一度全部掘り上げた

よくよく調べると、

「繁殖力がつよく拡散が問題とされ、外来生物法で要注意外来生物に指定されている植物」

との記載を見つけた。え~!!そうなの!

カキツバタ、アヤメ、菖蒲には、黄色の花は存在しないらしい。

これまた、かなりショックである

一先ず、量を半分以下にし、庭の一部に仕切りをして、その中のみで育てることにしよう。

どんな生物も一生懸命生きている。全部枯らして捨てる気にはなれない