仕事を辞め、田舎に引っ越した。

退職、引っ越しに忙殺された半年だったが、ようやくひと段落。

旦那様と毎日一緒に過ごす日々が、慣れないせいもありやや疲れていたが、

ようやくペースがつかめてきた。

田舎暮らしというものは、近所に遊びに行くこともなく外食や飲みに行く場所もないためか

早く寝て、早く目覚める。

鶯が泣き始める前に目が覚め、寝ている夫を起こさないようにそっと布団を抜け出し、

朝のシンとした空気を求めて外に出る。

畑に植えた野菜が芽吹いているのを確認しながら、水を撒く。

仕事に明け暮れていた日々がどこの世界のことだったのかと思うほど、ゆったりと

時が流れていく。

それでも六月は何かと忙しい。

庭の犬小屋を解体し、その柵を再利用して駐車場入り口にゲートをDIY

夫と二人、あーでもない、こーでもないと模索しながら3日がかりで完成した。

手作り感満載・・・(笑)

これで一先ず、駐車場へのイノシシ侵入は防げそう・・・

ときどき、前面の細い道を親子ずれ(家族?)が整列して歩いていく。

うりぼうが最大5匹かな・・・彼らも必死で生きているようである。

昨日、びわをもいだ。虫食いや鳥につつかれたものは、土手に放置し、良さそうな実をジャムにした。

時々、メジロが私たちの餌(びわ)をとらないでというように近づいて泣く。

あらあら、ごめんねといいながら夫が少しだけ残しといてやろうと笑う。

人気がなくなった夕刻、早速イノシシの親子が落ちたびわを食べにきた。

人間も自然の一員でしかないな・・・と、遠目の窓越しに眺めながら思う。

一昨日もいだ梅は、梅干し用の塩漬けと梅ジュースを仕込んだ。

今年も美味くできるかな?

毎年母に送ってもらっていた梅を、今年は、自分でもいで梅干しが完成したら母に持っていく。

バトンタッチだな。今まで、母は、これを一人でやっていたのか・・・と感心する。

お母さんありがとう。

それにしても草刈りに追われながら梅やらびわやら、桃にも袋をかけて・・・なかなか忙しい。

仕事の方が楽だったかも…

昨日、ブヨ(ブユ)に噛まれた足が腫れている。痒い。あわてて今日ステロイド軟こうを買いに走った。

ムカデに噛まれたわけではないからましか。

家の中では、すでに数匹退治した。あれに噛まれると痛いから、お笑いでは済まない。

排水管の周り、サッシ、穴という穴をすべてエアコン用の壁パテで徹底的に埋めたが、

果たして効き目はどうだろう。梅雨に入る今からが本番だ。

数日前、光ケーブルが我が家に到達。

細い線が新しい電柱を経由してようやく設置された。

テザリングで何とか使用していたネット環境が格段に向上した。バンザイ\(^o^)/

業者様に感謝。快適です。ネットが快適に使用できるようになって、登記ねっとを使い

自分で不動産の所有者住所移転登記を申請してみた。

初めての試みだったが、行政書士をお願いすると費用がお高めなところ、自分でやると1件につき

1,000円、土地と家だと2件だから、2,000円で完了した。

ド田舎でも、ネット環境が整えば、町に出向かずともいろいろな手続きが可能となる。

ありがたい世の中になったものだ。

不動産登記は、法改正もあり、きちんと手続きしないと場合によっては罰則もある。

この田舎暮らしに一緒に行こうと言ってくれた夫にも感謝。

二人の行く手にどんな生活が待っているのか。

ある意味ワクワクでもあり、不安でもある。

今からあと何十年あるのかわからないが、何ができるだろう。

二人で探していこうね。