長男 桃が小学校(支援級)に就学するとき
悩んだシリーズをお送りしています。
(細々といろんなことで悩んだ
)
その1つが、学習机問題![]()
学習机どうしようか悩んでいた私は
実物を見に
いろんな家具屋さんをまわりました。
ニトリやIKEAにも。
いろいろ見るのは凄く楽しい![]()
私の頃にはなかった
おしゃれで使いやすそうな机がずらり!
正直、私もこんなん欲しかったー![]()
でも、一抹の不安がありました。
そもそも桃は
自分の学習机で勉強するのか…?と。
長男の桃は幼稚園年長さんの時点で
ひらがなもカタカナも
読めるが、一切書けない。
(早い子はお手紙やりとりしてる
)
数字にも興味ない。
なにより
発達凸凹なもんで
集中してくれる時間が非常に短い。
そもそも幼稚園入園前には
椅子に座ってられないほど
多動だった桃…![]()
学習机に向かってられるのか?
半信半疑というのが正直なところでした![]()
でも、うまくいって
いま習慣づいたら
今後が楽かもしれない…
そんな淡い期待もありました。
学習机をチャレンジしてみたい…
どうしようか…![]()
かなり時間をかけて慎重に考えました。
結果、
桃の場合は
学習机を新しく購入するのではなく
家にある「あるもの」で
試してみるのがベストだと
思いつきました![]()
我が家は、
おもちゃを整頓するのに
無印良品のスチールラックを3つ
使っていました。
(幅84センチ高さ80センチのを
3つ連結して使ってました)
そのうちの1つを
学習机仕様に改造することにしました![]()
使わなくなった
ちっちゃい頃のおもちゃは
フリマアプリで売って処分して…
スチールラック1つ分の空きを捻出![]()
無印良品で学習机にするための部品を
少し買い足して組み立て!
(たしか、コの字の足元の補強部品と、
机の高さを微調整できる部品を買った)
結果…
学習机としてちゃんと使ってます![]()
無駄にはならなかった
ほっ
勉強するのは宿題のときだけ。
なんですが、
本を読んだり工作したり。
本人の集中したいスペースに
なっているようです
嬉しい~
ガンプラ組み立てたり
墨入れや色塗るのに机をしっかり
有効活用してくれています。
めっちゃ汚すけどね…![]()

汚れてもまぁいっか
と
おおらかでいられるのが
私的には良かったです![]()
現在は、さらにおもちゃを減らして
スチールラックをもう1つ
学習机仕様にしています。
↓桃ではなく、次男 餅の机です![]()
↓こちらが桃。少し新しいから、まだ綺麗…?
もう少し学年が進めば
手狭になってくるかもしれません。
購入するのはその頃かな?と考えています。
そもそも先の進路はまだ見えないし
ふたたび学習机買うか問題に
ぶち当たりそうですが![]()
小学校低学年には
(塾とかもいってないので)
このサイズ感で充分です![]()
以上、長男の(ついでに次男も)
学習机についてでした![]()
↓はま寿司にジムがいた話![]()
ガンダム好きならではの目線だ…



