こんばんは!

新卒社員3日目のこだまっちです。

 

今週もやっと折り返し地点に着いたので、残り半分が見えてちょっと気が楽になりました。

 

今日と明日の2日間は外部でのビジネスマナーの研修であることから、他の企業の新入社員との合同研修でもあるため、普段の業務ではなかなか学べない内容が学べるという貴重な機会です。

 

今日の午前中は学生から社会人への変化の意識づけと、

他社の新入社員に対して、私が働いている企業を紹介し、互いの企業理解を深めました。

 

午後は敬語や挨拶の仕方など、必ず社会で働くために必要なスキルとグループワークを学習しました。

 

私が1日受けて感じたことは、社会で働くことは何事にも凡事徹底が大切なことであることと学生と社会人は全く違うものであることを感じました。

そして、明日も外部での研修であるため、引き続き今日学んだことを実践しつつ、

ビジネスマナーをより習得していきたいと思っております。

 

今日の目標=報連相をしっかりすること。

目標達成度=20% 

理由は、上司に対してのメールにおいて、不適切な文章で送信してしまったため。

今日できたこと=他の企業の新入社員に対して、

        私が所属している企業を紹介することができたこと。

今日の反省=上司に対してのメールにおいて、不適切な文章で送信してしまったこと。

明日の目標=ビジネスマナーに沿った報連相を行うこと。

 

そして、台湾で大きな地震がありましたが、台湾に住んでいる人たちは大丈夫ですか?

1日でも早く元の暮らしが過ごせますように。

 

それでは、明日の投稿をお楽しみに。