6月22日に亡くなった小林麻央さん(享年34)のブログ『KOKORO.』が、米・スタンフォード大学の東アジア図書館のウェブアーカイブコレクションに選出され、保存されることが30日、明らかになった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170830-00000357-oric-ent

いい話なんだけど、日本では、こういうwebのアーカイブはあるのだろうか?

史学入門の授業で近現代史の先生がおっしゃっていた「ブログも史料」という言葉の代表例。

病気と向き合い、家族に対して常に愛に満ち溢れてた麻央さん。現在病気の方だけでなく、1日を怠惰に過ごしている層にも響くブログ。残ってよかった。。

さんまの「恋のから騒ぎ」に出演してたのが遠い昔のようだなw当時は20歳の女子大生で苦労を知らないお嬢様だったがw

「保存」と言う言葉が悲しく聞える。

麻央さんのブログは読んでなかったけど森監督の娘さんのブログには衝撃を受けた あんなに強くて素敵な人がいたんだなぁと

そうよね、命を削りながら本音を書き残した絶筆だもの。

まさに快挙。 麻央さんも浮かばれようて。 改めて合掌

いろんなコメントに共感やわ。なんか違うとおもう。

凄いと思うけど、民間療法してた事とかは書いてないし、何か微妙

やっぱり麻央さん、凄いな。ブログが大学の研究資料に使われるなんて、内容気になるけれども

がんの闘病記録をブログに綴るのって世界では珍しいことなのかな?日本では自分の闘病中の記録や気持ちをブログに書いてる人、探せば沢山いらっしゃいます。すでに多くの人が支えあっていると思います。