三八稲荷社で初午祭に参加させていただきました | あなたのみちを開く、タロットリーダーな野田歩海ブログ。

あなたのみちを開く、タロットリーダーな野田歩海ブログ。

占い師というよりも、タロット好きなタロットリーダー。私の強み「みちを開く」「水平線視野」「きっかけの人」などなどを使って、あなたの行く先をナビゲートします。

春ですね!!!!!
ってもう、春が大好きなので暖かいとそれだけで機嫌が良いです照れ


野田歩海です。



image

髪が伸びたなー!


今日は地元の真清田神社におられます三八稲荷社で旧初午祭がありまして、参拝させていただきました。



私ね、つい最近までお稲荷さんのこと思い込みで勘違いしていたんです。

 

 

すごい基本的なことのはずなのに、イメージの先入観で気づかなかった。

あああ、本当に恥ずかしいゲローゲローゲロー

 

 

それで今日は「ごめんなさい」と「ありがとうございます」「これからもよろしくお願いします」と詣ってきました。

 

 

 

初午祭はこんな感じ

http://www.photoland-aris.com/myanmar/mas/7/

 

{41F144D1-5F49-4AA9-AE66-334A482E4968}

 


 

 

 

{776841D2-5CA0-440E-9A14-EFA639D7D527}

 

 

{6E7F7998-E2C8-4FD1-8625-06BBDDF1DA82}

 

 

ご祈祷を受けた後に福引きをさせていただけるのですが

なんと。。。。

 

 

特賞の自転車の次にウチにとってありがたい、箱ティッシュでした(笑)

洗剤とかもあったけど、使わないからもらっても困るのですニヤニヤ

 

 

そしてね、これもだいじなのですよダウンダウンダウン

 

 

花の撓(はなのとう)

{4D16FB44-200C-4E8F-AB12-4B5695B52F23}

 

 

{E3CFFE90-6A0A-4F8D-AA7E-B97C4CD4AC85}

 

 

{A48F4627-1592-4BDA-B4A5-96E8403E213F}

 

 

これ、去年も観たな、可愛いなーで終わるところでしたが。。。

 

 

 

image

「花の撓」について

 

この花の撓は古くから尾張地方に伝わる農耕をはじめとする産業の豊凶を占う伝承神事です。

これは一年の豊凶を占う「神卜祭」というお祭りを執行し、今年の産業の豊凶を占う、その結果を人形などの模型で飾り展示したものです。

昔から人々はこの飾りを拝観し、その配置や向き、数などから豊作や凶作、水不足や長雨などを判断し、その一年の指針として仕事に励んだということです。

 

ごゆっくり拝観いただき、今年の豊凶を判断してみてください。

 

 

 

くしゃくしゃでごめんなさいアセアセ

これね、花の撓が何か知らずに観てて、車に戻ったら旦那さんがもらってきてくれていて

えーーーーーーーー!もっとちゃんと観てこれば良かった。。。。とえーん

 

 

でもね。

なんでも思い込みはいかんね。
これからはちゃんと聞こう。知る努力をしよう。
って思ってたら早速、こうやって知れる機会をいただけたのです。

 

 

他にも前から気になっていたことがあったのですが、絶妙なタイミングで宮司さんがいらしてお聞きできました。

 

 

ありがたいね。
弥栄、弥栄!

 

{58E741D0-66AE-4176-B0AB-89D000BD6CD7}

 

 

目があるよね!!!!!

こんなくっきり龍雲はじめてかも。

 

 

三八稲荷さんと真清田神社の神様から

「シェアしていいよ」とプレゼントでしたデレデレ

Facebookの投稿でお持ち帰りいただけますので、良かったらどうぞダウンダウンダウン

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1475736302537410&set=a.151680441609676.29352.100003031623800&type=3&theater

 

 

 

{1165664F-B3F2-422D-9E3F-13056D5B6025}

 

 

桜が咲き始めてました。


今年は満開が早いんだってね。
楽しみだけれどあっという間に終わってしまうのは寂しいなぁショボーンショボーンショボーン