完母です。



スパルタ母乳産院だったため、

むすこは産まれてから、

母乳と、
ビタミンK2シロップ?しか飲んだことありません 笑


おっぱい、普通に出てます。


2週間健診で、
1日あたり50g増えてると言われました。

普通は20-30gくらいが目安だそうです。。

多めに増えてますねキョロキョロ




普通におっぱいあげてるだけですが、

体重が減ります。



お義母さんがご飯を作ってくれています。
小食のお義母さんが作ってくれることもあり、おかず少なめかもです。

いや、
出産前より確実に少ないです。

言ってもおかず増えないのでしかたなくご飯を食べてるところもあります笑い泣き



家族で
1日5合消費してて、
私が3合食べてるよねってなりました。

多分合ってます笑い泣き


やばいです。

びっくり。




体重は、
出産前、
正味8キロちょっと増えて、

退院時、
残り4キロ。(浮腫もあったかも)

産後2週間ほどで残り2キロとなり、
自分的になかなかのハイペースだと感じ、
ゆっくりペースで減らすように、
ご飯を沢山食べています。

おっぱいのために、
お菓子とかは少しだけにしています。

ご飯沢山食べないと減り続ける体重。。
さっき測ったら、
残り2キロ切ってました。
(現在産後3週間目)


減るの早い。


普通量食べてたら、
とっくに、
非妊娠時の体重に戻ってると思います。



一人目の産後の反省から、
(栄養考えず、白髪が増えたり胸がえぐれたり、疲れやぎっくり腰など)

ゆっくり体重減らそうと思っているので、

体型うんぬんより、
たんぱく質多めにしっかり食べたいと思います。



けどけど、
1日3合という数字に、
ただただドン引きしています。

出産前は、
3人家族で1日3合でも余ってたのにな。。



以上、産後のつぶやきでした。



ドクロ
おかず事情に、
変化があったため、
近々投稿したいと思います。

ブラックなので、
アメンバー限定記事かもですが。