この前、家でだらだらしていたら、ママンから届いたメール。
『20時からNHK「ためしてガッテン」見てみて!美肌を目指しましょう
』
うち、NHKの映り方、尋常じゃなく悪いんだよね・・・
と思いつつ、見てみると。
もう、視線が釘付け!!!!誰か見たー?見た見たーー??
まずね、タイトルが
カサカサがプルプルに!素肌力劇的アップ秘技
・・・秘密の技術!!それが秘技!! ←まんま
乾燥に次ぐ乾燥で、化粧水を多量に補給しても、なぜかかさついていたマイトゥキン(My Skin)
番組が進行するにつれて発覚する衝撃の事実が次々と。
その中で一番びっくりしたのが、
肌はちゃんと死んでいることが大事ってこと。
し、、死んでいる!?
お前はすでに死んでいるのか・・・と思わず顔をなでたワタシ。
ケンシロー・・・と呟いてしまったワタシ。
生きた細胞には核があるそうですが、皮膚表面の細胞の場合は核があってはNG!
つまり、ちゃんと死んでなきゃダメなんだそうな。
正常な皮膚細胞は、肌表面の「角層」と呼ばれる部分に到達すると、核が消える。
そして、この核が消えるときに、細胞は、身体から水分の流出を防ぐため、
また外界の刺激から体内をまもるために、
セラミドなどの細胞間脂質のもとを細胞外に放出!!
セラミドは、保湿クリームや化粧品に配合されている保湿成分で、
角層では細胞のすきまを埋めるセメントのような役割をします。
実はこの細胞間脂質こそが、乾燥防止に最重要役割を果たしてるんだって!!WOW!!
核がある皮膚表面の細胞は、細胞間脂質がNo放出で、
細胞が死んでない、いわば生殺し状態。
核だって、生まれてきたからには、いっそひと思いに本懐を遂げたいよね。
死なぬなら 殺してやろう 肌細胞
私の場合、良かれと思って化粧水バシャバシャつけていたのが、
逆に素肌力を弱める結果になったってみたいで。
小さな親切、大きなお世話だったってことなのね? ←すごい言葉だよね
ガッテンでは、カサカサ防止のために
①こすらない →こすりすぎは「肝斑(かんぱん)」というシミの原因になる
②1日2回保湿する →化粧水はなくてもいいから、とりあえずクリーム!!
③ときにはお手入れをお休みする
これで、3週間すると肌の水分量がアップするらしい~
スッゲーーーーーー
ということで、鵜呑み女のちゃぴ子は、さっそく実践しました。
もともとクレンジング剤は使ってなかったワタシ(石鹸で2度洗い)
いつも以上に泡あわに泡だてて、ポンピング洗顔
↓
化粧水は500円玉のみで、こすらずにやさしく手のひらでパッティング+プレス
↓
乳液たっぷりやさしくプレス ←うちクリームないねん ←なんで関西弁やねん
そしたらね、まだ2日とかなのに、顔のカサつき皮剥けがなくなったの~!!
ウレシーーー!!!!
番組のディレクターさんが
これだけ化粧品や医薬品が発達するなか、
いまだ体が作る保湿成分(細胞間脂質)と同じものは、
人工的に合成できていません。
だから、この「メイドイン・自分」の保湿成分を
もっと大事にすることも大切なんじゃないかなと思います
って言ってるけど、まさにその通り!!!
てか、美肌を求める貧乏OLにとっては神様みたいな方法だよ~
だって、お金かかんないんだもん。
かかるのは、手間暇だけだもん。
うひょー
というわけで、しばらくこの方法で乾燥を防いでみようと思います。
赤ちゃん素肌になれるといいなー
ちなみに、途中めんどくさくなって説明省いたので ←おい
気になった方はこちらのサイトへどーぞ http://www9.nhk.or.jp/gatten/
アタシ、NHKの回しモンじゃないからご安心を~(/・0・) ←最近、顔文字にはまってるの