この前、家でだらだらしていたら、ママンから届いたメール。


『20時からNHK「ためしてガッテン」見てみて!美肌を目指しましょうハート



うち、NHKの映り方、尋常じゃなく悪いんだよね・・・



と思いつつ、見てみると。


もう、視線が釘付け!!!!誰か見たー?見た見たーー??



まずね、タイトルが


カサカサがプルプルに!素肌力劇的アップ秘技



・・・秘密の技術!!それが秘技!! ←まんま


乾燥に次ぐ乾燥で、化粧水を多量に補給しても、なぜかかさついていたマイトゥキン(My Skin)


番組が進行するにつれて発覚する衝撃の事実が次々と。


その中で一番びっくりしたのが、



肌はちゃんと死んでいることが大事ってこと。



し、、死んでいる!?


お前はすでに死んでいるのか・・・と思わず顔をなでたワタシ。


ケンシロー・・・と呟いてしまったワタシ。




生きた細胞にはがあるそうですが、皮膚表面の細胞の場合は核があってはNG!
つまり、ちゃんと死んでなきゃダメなんだそうな。


正常な皮膚細胞は、肌表面の「角層」と呼ばれる部分に到達すると、核が消える。

そして、この核が消えるときに、細胞は、身体から水分の流出を防ぐため、
また外界の刺激から体内をまもるために、

セラミドなどの細胞間脂質のもとを細胞外に放出!!


セラミドは、保湿クリームや化粧品に配合されている保湿成分で、
角層では細胞のすきまを埋めるセメントのような役割をします。



実はこの細胞間脂質こそが、乾燥防止に最重要役割を果たしてるんだって!!WOW!!



核がある皮膚表面の細胞は、細胞間脂質がNo放出で、


細胞が死んでない、いわば生殺し状態。


核だって、生まれてきたからには、いっそひと思いに本懐を遂げたいよね。



死なぬなら 殺してやろう 肌細胞



私の場合、良かれと思って化粧水バシャバシャつけていたのが、

逆に素肌力を弱める結果になったってみたいで。


小さな親切、大きなお世話だったってことなのね? ←すごい言葉だよね


ガッテンでは、カサカサ防止のために


①こすらない     →こすりすぎは「肝斑(かんぱん)」というシミの原因になる

②1日2回保湿する →化粧水はなくてもいいから、とりあえずクリーム!!

③ときにはお手入れをお休みする


これで、3週間すると肌の水分量がアップするらしい~


スッゲーーーーーー



ということで、鵜呑み女のちゃぴ子は、さっそく実践しました。


もともとクレンジング剤は使ってなかったワタシ(石鹸で2度洗い)


いつも以上に泡あわに泡だてて、ポンピング洗顔

 ↓

化粧水は500円玉のみで、こすらずにやさしく手のひらでパッティング+プレス

 ↓

乳液たっぷりやさしくプレス ←うちクリームないねん ←なんで関西弁やねん



そしたらね、まだ2日とかなのに、顔のカサつき皮剥けがなくなったの~!!



ウレシーーー!!!!



番組のディレクターさんが


これだけ化粧品や医薬品が発達するなか、

いまだ体が作る保湿成分(細胞間脂質)と同じものは、
人工的に合成できていません。
だから、この「メイドイン・自分」の保湿成分を

もっと大事にすることも大切なんじゃないかなと思います


って言ってるけど、まさにその通り!!!



てか、美肌を求める貧乏OLにとっては神様みたいな方法だよ~


だって、お金かかんないんだもん。


かかるのは、手間暇だけだもん。



うひょー



というわけで、しばらくこの方法で乾燥を防いでみようと思います。


赤ちゃん素肌になれるといいなーハート



ちなみに、途中めんどくさくなって説明省いたので ←おい

気になった方はこちらのサイトへどーぞ http://www9.nhk.or.jp/gatten/



アタシ、NHKの回しモンじゃないからご安心を~(/・0・) ←最近、顔文字にはまってるの