先日、こちらのお店にお邪魔してきやした~
目黒 de 和食@しら石
男友達に連れられて足を踏み入れたのですが、
すごく美味しかったです。
食べたものリスト↓
お刺身盛り合わせ
湯葉
岩牡蠣
本ししゃも
海ぶどう
蒸し野菜
炊きたての白米(土鍋)
牛肉の味噌漬け焼き
説明ベタなワタシがこの旨さを語っても、
どーにもこーにも伝わらないと思うのですが、
どれも素材を大切にしてる感じでおいしかったよ~
↑やっぱりドヘタだね
でも、これだけは絶対伝えたい!!
あの
土鍋で炊いた白米の美味しさを!!
実はワタシの家の炊飯器。
使用して13年目くらいなんですね。
諸事情により友達からもらったんだけど、、
米が全然美味しく炊けないの。
イマドキ「アルミ」?の薄い釜に、
炊き上がっても、「ピー」ともすんとも言わない。
どんだけ美味しそうなお米を購入しようとも、
あの釜の前ではすべて無意味と言っても過言ではない!
「じゃあ新しいの買えばいいのに~」
ってよく言われるわ?知ってるわ?
でも・・・・・
でもさ・・・・
もうすぐ結婚するかもと思ってたら、買えないじゃん!!
だって。
5合炊きを買ってずっと一人だったら切ないし、
かといって最初から3合炊きを買うほど勇気もない!!
完全にタイミング逃してるの!!!! ←あほすぎる
というわけで、
輝く炊きたて白米のとろける美味さを渇望してるわたし。
その願いを叶えることができました
ほんとね、お米が輝いてるってあのこと。
一粒一粒がちゃんと立って、「アタシを食べなさい」って主張してる。
気位の高い女王様クラスの米粒なの。
これにねー、味噌漬け焼きが合うんだまた。最高だよ??
写真でも載せればね、もっと伝わるんだろうけどねー
ありまてん。
それも、食べログのどなた様かのレビューで・・・orz
すいまてん。
それにしても、彼のお店選びはハズレがない。
美味しいもの食べながらの会話。
「最近、女子高生と付き合いたい」
さらに、
「大人の余裕を見せて、そこがまたステキとか言われたい」
食を見る目は確かなのに、ホントあほです。