先日、こちらのお店にお邪魔してきやした~


目黒 de 和食@しら石


男友達に連れられて足を踏み入れたのですが、

すごく美味しかったです。


食べたものリスト↓

お刺身盛り合わせ

湯葉

岩牡蠣

本ししゃも

海ぶどう

蒸し野菜

炊きたての白米(土鍋)

牛肉の味噌漬け焼き


説明ベタなワタシがこの旨さを語っても、

どーにもこーにも伝わらないと思うのですが、

どれも素材を大切にしてる感じでおいしかったよ~

↑やっぱりドヘタだね


でも、これだけは絶対伝えたい!!


あの


土鍋で炊いた白米の美味しさを!!



実はワタシの家の炊飯器。

使用して13年目くらいなんですね。

諸事情により友達からもらったんだけど、、


米が全然美味しく炊けないの。


イマドキ「アルミ」?の薄い釜に、

炊き上がっても、「ピー」ともすんとも言わない。


どんだけ美味しそうなお米を購入しようとも、

あの釜の前ではすべて無意味と言っても過言ではない!


「じゃあ新しいの買えばいいのに~」


ってよく言われるわ?知ってるわ?


でも・・・・・


でもさ・・・・



もうすぐ結婚するかもと思ってたら、買えないじゃん!!



だって。


5合炊きを買ってずっと一人だったら切ないし、

かといって最初から3合炊きを買うほど勇気もない!!


完全にタイミング逃してるの!!!! ←あほすぎる



というわけで、

輝く炊きたて白米のとろける美味さを渇望してるわたし。


その願いを叶えることができましたハート


ほんとね、お米が輝いてるってあのこと。

一粒一粒がちゃんと立って、「アタシを食べなさい」って主張してる。

気位の高い女王様クラスの米粒なの。


これにねー、味噌漬け焼きが合うんだまた。最高だよ??


写真でも載せればね、もっと伝わるんだろうけどねー



ありまてん。


それも、食べログのどなた様かのレビューで・・・orz


すいまてん。



それにしても、彼のお店選びはハズレがない。

美味しいもの食べながらの会話。


「最近、女子高生と付き合いたい」


さらに、


「大人の余裕を見せて、そこがまたステキとか言われたい」


食を見る目は確かなのに、ホントあほです。