ブログネタ:条件OK! でも好きではない……人と結婚できますか?
参加中本文はここから
好きな人と深い信頼関係で結ばれて、
病めるときも健やかなる時も、
一生その人と歩みを共にすること。
女子なら一度は夢見る理想の結婚生活。
・・・でも、現実はそんなに甘くないよね?
恋愛初期って、アバタもエクボで、盲目街道まっしぐら。
好きになったら命がけ!! ←重過ぎるだろう?
玉置浩二がいい例です。
全国仲人連合会などの実績報告によれば、
恋愛結婚の離婚率が約40%に対し、
お見合い結婚の場合には、僅か10%程度にとどまっているそうで。
その理由として、
■結婚時の年齢が恋愛結婚に比べて高いこと
■条件を納得した上で結婚をしているため、
現実と理想とのギャップが少なく、結婚後の「幻滅度」が小さい。
が挙げられるとのコト。
これって、つまり、条件だけで結婚できるってこと!!?
と思ったけど、お見合いだろうが恋愛だろうが、
やっぱりフィーリングとか第一印象って大事だと思うのねー。
合コンだって、ある意味「合同お見合い」みたいなものじゃない?
自己紹介のときに、
出身は?お仕事は?ご家族構成は?
みたいなこと話したりするし。
それが、条件表になってるか口頭かの違いでしかない。気がする。
現時点では好きじゃなくても
好きになれそうなら、条件だけで結婚できるんじゃないかな・・・・
結婚してから恋愛関係を築いていけばいいんでしょ?
婚姻契約を結んでるから、多少の我慢はできそうだし。笑
・
・
・
と、理性ではわかっちゃいるが
いつも本能が邪魔をするワタシ。
「恋したい!」って欲求が高めなのかもしれん。
少女マンガの読みすぎで脳みそ腐ってるのかも。 ←どうしようもない
条件か、本能か。
自分の中の優先順位を見極めるため、
今から条件高めの年上男性陣とのコンパに臨んできます!!
・・・3日連続合コンだと、気力も萎える。
つ゛かれだーーー。
条件でも本能でもいいから、早く結婚してくれ
という母の声が聞こえてきそうです。
All About 「恋愛」 「婚活」せずに済むための「恋活」