今朝の通勤時に流れた曲で、思い出した男がいた。


その昔、って言っても去年の話。


友達に誘われた合コンで出会った男。


その名も、ヴァヴ男


たまたま対面に座って、他愛もない話に終始したときに、

サマソニの話になって。


その時はまだ元カレと付き合っていた私は、

音楽好きの元カレに連れて行かれて、サマソニに行った事があった。


特別音楽が好きなわけじゃないから、

目当てのアーティストがいたわけでもなく。


っていうか、完全に受身で臨んでたんだけど。


そのサマソニのトリが、THE VERVE(ザ・ヴァーヴ) という

イギリスのロックバンドだったのね。


会場の雰囲気もあって、ヴォーカルがすっごくカッコよく(見え)て!!


イケメンの雰囲気と会場のボルテージに興奮しっぱなしだったの。


で、「サマソニで、一番盛り上がったの誰?」って質問を受けたから、

「VERVEです」と答えたわけです。


ま、横文字覚えるのが苦手で日本史を専攻した私。

もちろん洋楽アーティストの名前もそんなに覚えられなくて、

トリだから記憶にあった彼らの名前を出しただけなんだけど。


その答えが、ヴァヴ男に火を付けてしまったらしく。


「オレ、中学からVERVEのファンで!

 女の子でVERVEスキっていう子、初めて出会ったよ・・・」


と、まるで運命の出会いの如く熱く語りだして。

(しかも、わたしの地元に転勤が決まっており、運命論に拍車を掛けた)


てゆーか、盛り上がったとは言ったけど、

スキなんて一言も言ってねーw


「音楽はあまり詳しくないんですけど・・・」


揚げ足取るのを我慢して、引き気味の私をよそに、


「iPod見せて!どんな曲入れてる?○○入ってる?ちょっと俺のも見て!」


と、取り付く島もないヴァヴ男。


曲名言われても、サマソニに向けて聴けって、

彼氏に勝手に入れられたモンだから、いちいち憶えてないわっ!


と心の中でツッコミつつ。


しまいには、「この曲いいから、聴いてみて」と、


その場で彼のiPod 聴かされる始末。


確実に、陸の孤島状態。


みんな楽しく談笑してるのに(女子は気にしててくれたけど、、)

なんで私は、ここまで来てVERVEを聴かなきゃならんの??

毎日彼のオウチで聴かされてるわ?

頼むからコメント求めないでね? という祈り虚しく


「どうだった??よくない?」


と、笑顔で聴いてくるヴァヴ男。


あほちん、空気読め!!!!!



結局、コンパ終了までVERVE談義は止まらず、

赤ベコのように頷くだけで、私の時間は過ぎていきました。


その後、何度もメールは来たけど、

その文体もポエマー気質がむんむんで、

「あ、この人ナルシストなんだ」と再確認して、ご縁を絶ちました。笑



iPod をシャッフルにしていて、偶然VERVEが流れると、

今でもつい、飛ばします。


でもVERVEの『Bitter Sweet Symphony』は名曲です。



Bitter Sweet Symphony /The Verve

¥150 iTunes ※モバイル非対応