3月3日はひな祭り。
昔はちゃぴ家でも雛人形を飾り、
白酒、ひし餅、ハマグリの吸い物で祝ってました。
そして、うちの母はしっかり者なので、
雛人形はひな祭り当日にきちんと片付けてました。
なのに、
どっちも未だに
嫁に行けなくてゴメン。
親の心、子知らずとはよく言ったもんです。
お正月に言われた、あの一言 。
今日も、もしかしたらチラシを見ながら、
「孫のを早く買いたい」とか言ってたらどうしよう。
胸が痛い・・・。
ひな祭りに食べるハマグリのお吸い物が大好きでした。
上と下の貝殻同士以外はちゃんと合うことがなく、
貝を食べて良縁を祈願するそうです。
今日は今年何回目かの合コン。
合コンばかりしてる気がしないでもありませんが、
ひな祭りにあやかって、
今日のメンズに、
アタシの片割れの貝殻がいることの祈ります。
合掌。