松島観光&お寿司ランチ編です~。
初日の夜から降り続いた雪は、一夜にして
眼下に広がる景色を銀世界に!
朝風呂で爽快、朝ごはんを平らげて、
いざ松島観光へ!
さらさらパウダースノーで、とても美しい。
国宝の瑞巌寺 (工事中で風情半減)、
絶対はずせない五大堂、
松島さかな市場 など、
ふらふらと散策、探索。
福浦橋 (赤くて長い橋)も渡ろうとしたのですが、寒くて断念。
ちなみに、橋を渡るのに、200円取られるみたいです。
その後、遊覧船に乗って本塩釜へ!
お目当ては、お寿司ランチ!!
クチコミで高評価の『鮨 しらはた 』へ向かう女3人。
ちなみに、ここ塩釜は、日本一の寿司の街。
というのも、1平方キロメートルあたりの寿司屋の件数が日本一!
町には40軒程のお寿司屋さんが凌ぎを削ってるそうです。
おいしいお店が多いはずだね。
さてさて、肝心のしらはたさんのお味はというと。
んん~~~~~
全体的に、普通。
期待値が高かった、ランチだった、というのもあると思うけど
膝を叩いて大喜び!
というほどではございませんでした。個人的に。
ネタで言えば、海胆やマグロは臭みもなく新鮮でおいしかった。
一番おいしくて、唯一感動したのはアナゴかなぁ。
アナゴは肉厚で、口の中でほろほろと・・・うまし!
それでも、観光客慣れしてるな、という感じを拭えなかったなぁ。
何事、期待値はほどほどが大事。
その後、またコーヒーブレイクをし、一路仙台へ!!
ホント、何回コーヒー飲めば気がすむのでしょうかね。


