今月読んだ本(2026年2月)〜33歳ミニマリストになりたい〜 | あーやのゆるミニマリスト生活

あーやのゆるミニマリスト生活

ゆるミニマルライフ、グルメ、お酒、旅行など
都内在住33歳OLの気ままなゆるライフを発信中。

 
今年のやりたいことリストにも上げていた、
本を紙に戻すというのがありまして、
今年から図書館を利用し始めました!
 
家の近くにあんなに大きくて綺麗な図書館があったなんて!!まだまだ住んでいる街には知らないことばかり。
 
ただ、本の数はそんなに多くありません。
予約してる本も1ヶ月近く待ってますがまだ来ません。笑
 
なので、新着書籍から毎回見繕って借りています。笑
それでも色んな種類の本に触れられるのはとっても嬉しい!
この前ディズニーで名前刻印してもらった栞🔖めちゃくちゃ活躍してます。
 
今月読んだ本
 
①考古学者が発掘調査をしていたら怖い目にあった話
これめちゃくちゃ面白かった。
トイレの話が個人的にはお気に入り。
これ読んでペルー行きたくなった!オカルト系での話ではないですが、
3人の異なる考古学者の発掘体験やスケジュールを知ることができます。
私は身の回りに考古学者がおらず、新しい世界の話としてとっても面白かったです。
10代のころにこの本に出会いたかったな・・
本の中でも書かれていますが、考古学者(発掘調査)は日本人に向いていますね。

 

 

 

②古代文字を読解していたら研究に取り憑かれた話

個人的にはこちらの方が身近にいない人達すぎて面白かったです。

そもそも古代文学の文字の意味を読み解くということに興味がある人達のおかげで

私たちは簡単に歴史を学べているんだなと思いました!(笑)

東大生の異次元の人たちについてもちょっと知れて大変興味深かったです。

 

 

 

本の中にもありましたが、各国にJapaneseタウンがないのもなんだか納得。

日本人は他の国の人より「郷に入っては郷に従え」な気持ちが強く

島国出身だからか海外旅行するときにできるだけ現地の文化を体験したり、

現地のローカルフードを食べようとする性質があるのですが

この現象実は他の国の人は意外としないそうです。

どこの国にいっても自国の料理を食べたががる国の人の方が多いんだとか。

まあ、日本は宗教による制限が限りなくない国であるし

割と謙虚な国民性なので他の国に行ったとき相手国に合わせた振る舞いをしますよね。

(もちろんどの国も人によるのであくまで傾向です。)

発掘調査をしている考古学者の方たちもこの辺りをかなり尊重しつつ楽しみつつといった

コミュニケーションをとっていて、勉強になりました。

 

私も海外に行く際にはより一層気を引き締めていきたいと思います!

 

来月は何読もうかな~!