小心者@6621のブログ -9ページ目

小心者@6621のブログ

ギター、読書が趣味の
高校生の気まぐれなブログ。

朝。パソコン立ち上げたら。



「system.iniが破損してんだよバーカ。Windows立ち上げらんないかんな!」


とか画面に出てきて。(意訳)


ハァ?と思いつつ時間になってしまい学校へ……



帰ってきてリカバリーしようとCDROMとか出してきていろいろやってたら


何もしてないのにいつの間にか普通に立ち上がるようになってた。




原因不明。何これ怖い。

朝が弱いパソコンになったのだろうか。



そうそう。
この前RGの配線見なおしてついでにジャックも取り替えたんだけど。

とりあえず配線を組み直して、適当にこんなんでいいかなーってつないだんですよー


で、思い出しつつ回路図を書いてみたんだけど


$小心者@6621のブログ

えっと、
まず5Wayスイッチは

1リア
2リア+センター
3センター
4フロント+センター
5フロント

となるように配線されているんですが。

問題はサブスイッチの方。
ON-OFF-ONスイッチ使用なので

1ON フロント、リア、共にタップ
OFF ノーマル(両方ハム)

まではいいんだけど

もう一方のON状態が

5WAYで選択しているリア、またはフロントPUの半分
         +
フロント、リアの半分ずつの並列接続

と言う意味不明な仕様になってます。

と、いうのも

タップ用の線を両方結線してみたらどうなんだろう
って思ったわけで。

回路書いてみたら、凄く意味不明な状態になってることに気づく。


まあ、そんなサウンドが欲しくなる時もあるだろ(笑)

と思うことにしようw



5WAYスイッチの2回路目を全く使ってないのがある意味もったいない気もするが、
仕方ないんだよなぁw






ちなみに
$小心者@6621のブログ
テレキャスの改造後の回路もかいてみた。

とりあえず改造の目処が立った。あとはパーツが届くのを待つだけ……



[VOON] VampireGirl.wav
たまには9mmでも弾いてみようとw

頑張ったのはソロだけ。
シャウトしたい気分です。


$小心者@6621のブログ





$小心者@6621のブログ
この前言ってたこと。
ロックナットついてるから弦の巻き数が少なくても大丈夫っていうのはこんな感じ。

6弦とか1巻きすらされてないんですけどw




$小心者@6621のブログ
ジト目の女の子ってかわいいよね。ただし二次元に限る。







魔 が 差 し た 。
センターレベルの物理が楽しい。マジ楽しい。

解けるようになってきたからさ!!(ドヤッ



いや、実際問題
物理で点数とって引っ張らないと他の教科の分フォローできないから
けっこう取らないとまずいんだけど。


しかし、

指先は届くけど越えられない「80点」という壁が俺の前に立ちふさがってきて……


2回過去問やったけど両方越えられなかった。



あとは、数学頑張らないとな……。マジ数学が課題。

「お前は本当に理系か?」と言われたことがあるレベルです。



がんばろう・・・






[VOON] To the sky.wav
初めてやったWhirlpoolのゲーム。マギウステイルのOPテーマ弾いてみた。

イントロの たららー のあとのチョーキング音のミュートのタイミングが難しくて
そこの部分だけ10分くらい練習してたww

今回はいつものように「ノリと勢い!」じゃなくて
耳コピしてからがっつり30分くらい練習して、できる限り丁寧に弾いてみた。

けど、微妙にリズムよれてる気がするんだよなぁ・・・



アウトロの最後のフレーズがお気に入りw
重くて硬いからオモカタイだそうです。

並べ替えるとカタオモイだなーとか思ったのは俺だけじゃないはず。



それは昨日のこと。



調子のってチョーキングしてたらさ


一弦切れたッ!


見事なまでの綺麗な切れ方。
14フレット付近でプッツンとw


で、そのまま弦全部外して……掃除して。。。


$小心者@6621のブログ
15フレット付近の木目がなんか特徴的なMYテレキャス。


とか掃除してたら。なんか、テレキャスもいいけど久々にRGが弾きたくなった。

と、言う訳で急遽テレキャスは予備弦3本くらいサラっと張って、ケースにしまい込み、

RGを出してくると……



チューニングが狂ってない!?∑(゚д゚)

さすがロッキングトレモロ。
弦は錆びてたけどチューニングは1/4音くらいしかズレてなかった

と、いうわけでさくさく弦交換しようと思って

ついでに掃除してたんだけど。


緑色の汚れが。
指板の汚れもほこりもそうだけど

フレットの緑色の汚れが……


現実を見よう。カビだよねこれ。あちゃー。
ケースしまっとったのに。

まあフレットだけっぽかったからダイジョーブ。


丁寧に掃除して弦張った。

で。思ったんだけど

ロッキングトレモロってナット部分で弦を止めるじゃん?
で、要するにナットーブリッジ間で弦の張力はってるわけだろう。

じゃあペグに2周とかする必要ないんじゃね?って思ったわけで。


やってみた。
全部の弦1周くらいかそれ以下しか巻いてないんだけど、
ロックナットしっかり閉めれば結構チューニングズレなかった!
ってかいつもどおりレベルのずれ具合。(アーム使用による)


とかやってたんだけどさ
弾き始めるとなんか音がしっくり来ない。
謎。謎。

で、配線見たら……

うーんショートしてる。
フロントの半分+リアの半分とかいう謎のMIXになってたww
もう、配線見るのが面倒になってニッパでプッツンと。

結局タップ線を切ったので、ハムのタップが無いので
リアハム+シングル とかいう謎のセレクトとかできてるけど

接触不良かフロントハムが調子悪いww

まあ、リアとシングルしか使わないししばらく放置w



[VOON] ナンカイレンアイ.wav
と、いうわけでオモカタイ曲弾いてみた。
ソロが楽しい。
演奏は右パンふってありま


RGのハムPUで弾くと良く言えば原曲になじむ
悪く言えば原曲に埋もれる音になる気がする。

音作りの問題かな。。。でもこれ以上トレブル上げても耳に痛いしな…

ソロはシングルで弾いてるからちょっと違うけど。

まあ、
久々に弾くとハムの音が楽しくなってくる。
しばらくはRGだなぁw


$小心者@6621のブログ
このギターのシェイプが気になって仕方ないw
テレキャスシェイプなのに、つのっぽい部分がSGっぽいw


$小心者@6621のブログ

普通に売ってたらこのシェイプ面白いなぁとか思って


30分もネットで探したけれど見つからなかったw
オリジナルシェイプでしたか。

ピックガードの形さえもう少し格好良ければ普通に欲しいレベル。
買える値段だったら思わず買っちゃうレベル。


それにしても、赤い方のギターはまるで
レフティモデルとふつうのモデルが混ざったようなデザインw

これは気持ち悪いw

バンドモノじゃなくても、ギターのシェイプが不自然じゃないCGには好感が持てますねw
たまに、ギター適当すぎるのあるしなぁ。
漫画とかで。(漫画版NHKにようこそ!のギターの絵はなかなか酷かった)




http://www.riaj.or.jp/data/others/gold/201111.html

CrowSongがゴールドシングル認定されたそうで。

CD業界とかよくわからんのでどれくらい凄いのかいまいちわからないんだがw


まあ、こんな機会なので久々に録ってみる。
[VOON] crow1210.wav




この前ipodで全曲シャッフルにして聞いてて
「キタ!これ光収容さんの曲だろ!」
と思ったらガルデモだったことがあった。

逆もあった。あまり聞かない曲だったりすると一瞬判断できないよねアレ。