小心者@6621のブログ -8ページ目

小心者@6621のブログ

ギター、読書が趣味の
高校生の気まぐれなブログ。

$小心者@6621のブログ

手書き。なんとなく。
フォントとかも明朝っぽい別のフォントをイメージして描いてみた。
はっきりいってどーでもいい。


新年ですね。

新年早々地震でビビったのは関東地方の人々なら共感してもらえると思いますw




さてー

どうせだから今年の抱負。


Ⅰ、受験頑張る。
2,ギターもっとうまくなる
3,勉強頑張る。




普通だ……

ふつうのコトをしっかりできるような人にならなければとも思うけれどw


まあ、新年だろうが何だろうが
変わらないものは変わらないってことさ!





と、いうわけで

ワウのトゥルーバイパス化など。

$小心者@6621のブログ

今回やったこと
①トゥルーバイパス化
②ジャックの交換
③省電池化

①はスイッチの交換でさっくりやりました。
②はちょっと見た目格好良くしました。
$小心者@6621のブログ

で、スイッチの余った回路で

エフェクトON時のみ電池をつなぐような回路に変更してみた。


すると、

エフェクトON時に一瞬音が切れる感じになった。


まあ、ワウなんて頻繁に使わないし、毎日弾かないタイミングでシールド抜くのが面倒だから

音が切れてもいいか!とw


実際に本格的にワウを使うように鳴る頃には、
9v電源用ポート増設したりなどのMODを追加する予定なので

省エネ有線でw電池あんまり使いたくないからw




まあ、こんな感じかなw
ワウは音痩せが激しいとの噂なのでやっといたほうがいいかなーと思ったからやったけど


実際細かく比べてないから違いがわからないw

まあ、古いパーツから新しいパーツに替えたってだけでも意味はあるだろうw


てかこのワウっていつのなんだろ

発売が93年だっていうからめちゃくちゃ古いものではないけれど……
9VINがない時点で新しいモデルでもない。

意外と基板もシンプルなので

改造できるんじゃないかとちょっとだけ期待してるw


まあさすがにクリエイティブというか大幅な改造は
受験終わってからだな……




[VOON] TSUBASA.wav

新年なので希望にあふれた曲をw(曲調かわると泣ける曲にもなってしまうがw

桜高軽音部の翼をくださいってこんなにいい曲だったっけと最近聞きなおして思ったんだw

バッキングがチャカチャカって感じで楽しいんだよねw
いや、さ。

騙されたと思って一回でいいから数学の図形問題を方眼紙つかって作図しながら解いてみろよ。

計算しないで答えがわかる問題とかでてくるww




とかいうことをしながらセンター過去問を解いてる今日この頃です。


今年一年を振り返ってみると



……OVERDRIVEの年だなぁw




1月には
キラキラipod版をプレイしたし、新年セットも届いたし。

3月には
DEARDROPS DISTORTION が届き、
続く余震の中プレイしてたっけなぁ……

4月ごろは
iApp版のエーデルワイスをプレイしてたりとか。

ライブでは
milktubピックやスガショーモデルのピック使ったり。

夏になると、
不審者Tシャツが届き、
文化祭ライブでは不審者Tシャツで参戦。

秋になると
ついにやってくる伝説。
d2b vs DEARDROPS。

冬は
d2b vs DEARDROPSのタイムシフトを見てテンションを上げていく……



やべぇ!俺の生活がオバイブに侵されてるよ!

まあいいんだけどねw


主にバスケとギターとゲームに充実した一年だったんじゃないかとw




で、
昨日ハードオフ行ったら


「ジャンク・ノイズ有り  VOXボリュームペダル ¥2100-」

いや、どう見てもこれワウなんですけどw
VOX V-847。

とりあえずノイズとかどのレベルかわかんないし


最悪、筐体だけ使って中に自作回路のオーバードライブとかファズ入れてもいいかなぁ


と、軽い気持ちで購入。

ワウって中古でも5000円するんだもん。



で、家に帰ってとりあえずそのままスイッチオン。

ワウの音だーw使えるーw



けれど、ギターのボリュームを0にして踏んでみると

確かに「ジャリジャリ」という音が。


まあ、予想の範疇。


で、どうしようか。

ポット交換もありかなーと思うが、ワウ用ポットの最低価格は約1000円。


迷った挙句。



たまたま持っていたエフェクター用ポット(100kΩ/A)をつけて見ることに。




$小心者@6621のブログ
下のが元々ついていたポット。

新しい方は
ちっちゃいwwwかわいいww


けど使えた。音鳴った。


しかし、難点としては
①おそらく耐久性が弱いだろう。
②カーブが違う(ワウはD。これはA)から変化が弱い(気がする)

まあ、ワウなんてあんまり使わないし②は正直どうでもいい(オイ

しばらくたってダメに成ったら。新しいワウか、新しいポットか買うだろうよ。

それでいいと思う。


と、言う訳で

$小心者@6621のブログ
持ち物にはVOX製品が多い……

アンプもアンシミュもワウもVOX。

VOX好きってわけじゃないんだけどねw


ともあれ。鳴ったのでナニカ弾いてみる。


[VOON] WAH.wav
知ってるワウの曲が少ないことに気づいたw


そういえばワウって歪の前につなぐんだっけ。

後だとフィルターぽくなるとかなんとか。色々試してみたいーw



最終的にはこのペダル内に自作も組み込んでしまいたいなぁと思っているが、
それはまた別のお話……


ワウは楽しいけど使いこなせない!w
ひっぱたかれて鼻血が出たことはあるけど、

なにもしないで唐突に鼻血が出たことはあるけど


興奮して出たことはないんです。


都市伝説だよね?



まりあ†ほりっく あらいぶまで見終わった……


テンポが良くてなんか感覚的に短かった。

とりあえず
まりやは美しい。
茉莉花はかわいい。


面 白 か っ た 。



一番可愛かったのは青エプロンドレスの鞠也でしたね。



……勉強しなきゃ。


[VOON] HANAJI12.wav
ノリで弾いてみたが、難しいぞこの曲……格好良いけど。
難しかったからこれ6Take目ぐらいっていう。

バンドでやってみてたいww





あるいみHANAJIはこっちが正しいと思う。

コンビニで
「♪大人になっても 虹色の夢を描こうね」って流れてさ・・・


”大人になっても 二次色の夢を描こうね”って…虹色少女思い出した。

マル・マル・モリ・モリってそんな歌だったのか。


”大人になっても 虹色の夢を描こうね
ゆびきりして テレリンコ

お星様 きれいだね
手をつないで 願い事
たとえ遠くにいても 心は一つだよ”

「たとえ画面を挟んだ遠くにいても心はひとつだよ」だなんて

なんて二次元愛に満ちた歌だったんだろうか。



バカ話は置いておいて。




今日はクリスマス!


クリスマス

キリスト

聖母マリア

まりあ

まりあ†ほりっく


見たkと無かったんだよなぁアレ。
と、いうわけでざっくりアニメ見てたクリスマスナイト。

テンポイイねあのアニメ!

あとまりやさんかわいいよ。うん。



まあ、クリスマスらしいですし、二次の夢とか聞こえてきたのもあったし、

RAINBOWGIRLやってみた。

[VOON] Rgirl.wav
パーカスは適当に色々入れた。
カチカチ言ってるのはMIDI音源のカスタネットですw

テレキャスの音いいなぁ……
ミスは目立つけどクランチトーンも素敵だね!


そういえば戯画の新作の体験版公開されてたね。あれが重いのなんの。
けっこう高スペック要求なのかな・・・?


早口言葉。苦手。



模試でした。今日は。

うーん、前よりは上がってるけど、

解けそうで解けない問題ばっかだったww


まずいなぁこれw



物理は自己採点77だった。80超えたかった・・・
自己採点はまだ物理しかしてない。







$小心者@6621のブログ
こんなのとか色々届いたんです。
テレキャス用のパーツたちが。




$小心者@6621のブログ
ついにロックピンデビュー!
なんかカチャカチャなるとちょっと不安だけど慣れるだろw

一応カラーはこだわった。(ほんの少し高かったけど


そしてこれ。
$小心者@6621のブログ
俺にしてはそこそこきれいに配線した。
けどトーンの端子間違えてたから後日直す。

そう、ボリュームポッドがプッシュプルスイッチ付きになったんです。
ついに。

これでテレキャスのシリーズ接続が……


しかし、今回の改造はこんなふうに目に見えにくい場所だけじゃないです。




$小心者@6621のブログ
どーん!


$小心者@6621のブログ
マジ格好良い。

思わずニヤニヤしながら眺めてた。


あと、細かいかもしれないけど大きく変わった点としては、


ピックガードマウントだったネックPUをボディマウント化しました。

新しく買ったピックガードにはネジ穴がなかったからw


ってか、ピックガードにマウントしてるテレキャスなんてフェンジャパだけなんだよなぁw
なんでボディに付けないんだフェンジャパw

と、まあ。そんな変更したら


想像以上に音が変わった!気がする。


父親にも聞いてみたけど
「違うギターみたい」とのこと。


とりあえず録音。

[VOON] NeckPU

響きが増したってか、深みが増したというのか。
まあ、フィードバックしやすくもなってるはずw

ボディ叩くと音が入るw


あと、シリーズ接続のほう。
[VOON] PUselect
まず音量ががっつり上がるw
あと、高音は削られるが、中音域は良い感じに……

[VOON] PUselect dist
歪ませた時の違いはこんなもん。
ソロ向きの音になってると思う。

フレーズがダメダメなのはご愛嬌w


もう、このテレキャスに愛着が湧いてるよ。

シェクターの10万超のモデルとこのテレキャスとどっちがいいかって言われても
こっちのテレキャスを選ぶだろうねってレベルくらい。

ギブソンのレスポとか言われると揺らぐかもだけどw




と、いうわけでポンと。

アップロードが終われば再生できるようになってるはず。



黒テレ格好良い。でもネックはメイプルが好きだ!