小心者@6621のブログ -30ページ目

小心者@6621のブログ

ギター、読書が趣味の
高校生の気まぐれなブログ。

なんか機会があって


アニメ化物語の聖地(少しだけ)行ってきた。


とは言っても、凄く目立つ場所ってわけでも無いけど。


$小心者@6621のブログ
OPに出てくると思う印象的な建物。

$小心者@6621のブログ
駅。これもどっかで出てたはず。

$小心者@6621のブログ
ひたぎさんの回想シーンの中にあったはず。


$小心者@6621のブログ
本日のメインイベント。
ひたぎさんが蟹に行き会った場所。俺は会えなかったけどな!



$小心者@6621のブログ
行き会った場所の別アングルは別のシーンで使われてましたね。




なんていうか、そういう場所行くと心が踊るよね。

なんでもない場所だとはわかってても。





そうそう、そこへいく途中に思ったんだけど

俺、やっぱり散歩好きです。


修学旅行でも、博物館の自由行動とかで、博物館のまわりの公園散歩してたしw



知らない道ってわくわくするんだよね。冒険みたいで。

たとえ地図で見てもさ、やっぱり通ったことのない道って新鮮じゃん。


さらにさ、
BGMは第二文芸部。
第二文芸部の曲は旅がしたくなる曲ばっかだね。旅の最中だとテンションがスゲェ上がる。



今度あてもないサイクリングに出かけてみようかなw





[VOON] 初めての恋が終わる時弾いた
弾いてみた。ソロの思いつきだけで弾いてみたw
ギターは左より。ちょっと小さすぎたかな…


最近Mixの仕方変えたんですよ。
ギター左寄りって言ったけど実際はあまり左右の音量差ないんです。

ほら、人間の耳って左右にあるじゃないですか。
だから、左耳のほうが右耳より数ミリ秒早く音が聞こえれば
脳は左から音がなってると思うわけです。


要するに
録ったギターを複製して2トラックにしてそれぞれLRに100%でパン振ります。
で、右寄せにしたいなら、左にパン振ったトラックを数ミリ秒遅らせると
右から音がなってるように聞こえるんです。
(多少は左右の音量調整もしますが)

最近はこの方法でMixしたほうが聴きやすく、パン振りができるんじゃないかと思ってやってます。
ずっと前にどっかのDTM雑誌の音の広がりとか音圧のコーナーで読んだ気がする手法ですw

ちょっとだけ手動リヴァーブっぽい気もしますけどねw



そうそう、さっき知らないヒトからチャット来たんだけど
いきなり「hi houw r u」だったからびっくりしたww

たどたどしい英語で返信したけどなんか会話はあらぬ方向に。。。

大まかに意訳すると「素顔見せて、写真送って、声聞かせて」
だったんですけど、見せる気なかったので、(出来る限り)丁寧に断ってたんですが
しつこかったのでちょっとこっちも迷惑だったので最終的に「Stop it」で断りました…


別に、絶対に素顔晒したくないとか、絶対に声なんて聞かせてやるか、って訳ではなくて
ネット上初対面でいきなりそーゆーことできるかっていうと、個人的にしたくないので。
(無闇に情報流出させない←建前 本音→イケメンでもないのに晒す素顔があるものか)
と、いうわけで
基本的にチャットとかはだいたいコンタクトとかもOKしますけど
なんでもかんでもやりますって訳ではないので。そこだけは分かってやってください。

まあ、根本的にWEBカメもマイクもないからビデオ通話は無理なんだけどな!


なんか、オチもない真面目な話になっちゃったけど、
一応言っておかなきゃだめかなって思ったから言ってみた。

でもやっぱアレかなぁ
もしも本当に相手が外国人だったとしたら、外国人はやっぱり習慣とか違うのかな
「Stop it」って明確な言葉出すまでは食いついてきたし。
ちょっとだけ社会勉強にはなったかな。と、小心者は小心者は客観的に情報分析してみたり。
ライブ終わったぁぁぁぁぁぁ!


今回は同じ学校だけの身内ライブ的なノリだったので

かなり盛り上がりました!


おかげで
終了直後は声出ないほど喉使い果たしてたし(※ボーカルはしてません。
ヘドバンのしすぎで首は痛いし(※トレーニング不足

でもあれだね。あそこまで盛り上がってくれると
本気で何もかもがどうでも良くなってくるよね。

集中力がどうとか演奏が乱れるとか
無我の局地とか、ヘブンズゲートとか。

そういうの関係ないよ。

どうでも良かった。悪い意味じゃなくていい意味で。


あの瞬間、少なくとも僕は自由だった。無敵だった。


と、思う。



余談ですが、なんかPAやってくれてる人が抜ける可能性があるとかで
少しだけ予備としてPAの機材の使い方とか教わったりとか

そういう点でも、いい経験になったライブだった。






楽しかった。

ミスしたかもしれないし、してないかもしれないし、

そんなことはどうでもいいんだよ。


メロディーがどうとかじゃなくて、
曲として成り立つかどうかとかじゃなくて


大切なのはその場の空気だから。


見てくれてる人も笑ってたし、俺も笑ってた。
みんな楽しんでた。それでいいじゃない。




一緒に演奏してくれた仲間も、
一緒に出演した仲間も、
見に来てくれた仲間も。

本当にありがとうございました。

こんなところで言っても意味ないんだろうけど、
これは気持ちだから。


最近Jコミってサイトにはまりました。


なんか
絶版になった漫画を作者の許可を得てネットで公開してるとか。


PDFでも公開されているので、

iPodで読める!!!



まあ、あんまりタイトル多く無いんですけどねw



いまんとこ2作全巻読みましたw

交通事故鑑定人 環倫一郎  って漫画と

ラブひな  って漫画です。




両方共おもしろかったですよwwこれが無料とかねw


交通事故鑑定人のほうは、
普通に推理ものとか好きならまあまあいいし

車好きにはタマラナイですw

こうみえて、車とか好きな小心者ですw


まず主人公の愛車がスーパー7っていうねwww

そして出てくる名車、名車w



ラブひな のほうも面白かったです。

普通にラブコメなんだけど

主人公が大学受験3浪してまで志望校目指すってところが


今年受験生な俺にはちょっと考えさせられるものもあったり。



最近、リトバスプレイしなおしたりしてますw

姉御と沙耶だけやりましたw

久々にやるとまたいいよね。新しい発見だったり、蘇る感動だったりw




あ、そういえば

明後日ライブですw


同じ学校のバンドのみの身内ライブですが、まあ見るのは限定とかじゃないんで

分かる人は来てもいいですw


ライブに向けてテンション上げるために
キラ☆キラでもプレイするかな!!
ブログ更新サボると

さぼり癖がついていけないねっ!


マジで久々にブログ書いてる気がするw



さて、何から話そうか。。


じゃあ一昨日の話。


バンド練習あったんですよ。


そこまではまあ、どうでもいいんですが。

いざ帰ろうとしたら




チャリがねぇ。



付近には立看板。
「この付近の自転車は撤去しました。
  保管場所はxxxxxxx第一保管所」

うわああああwwwwやっちまったwwwww



で、保管場所に向かったのだが。



一歩遅かった・・・・・・・

5:00までしか開場してない保管場に

5:10ぷんについた俺。


ってか遠いんだよ!!
なんでこんな遠いんだよwwwチャリないんだからあるいていく事かんがえろよ・・・・


で、昨日無事取り返してきたわけですが。

いくらか保管料なるものもかかった。
(保管料は何日であろうと同額。次の日取りに行ったんだから安くしてくれてもいいのに)



あーもうやってられるかよ!





で、今日。




ついに届きました!


OVERDRIVE冬コミアイテム!

OVERDRIVE×ESP 2010セット!!

$小心者@6621のブログ


うお・・・何か黒い格好いい箱にはいってる……

$小心者@6621のブログ

中心にはESP×OVERDRIVEの文字!


この時点でテンション上がりまくりな俺。


そして開封!!


中身+ピックセット+CD(要するに買ったもの全部)
でこんなかんじ↓


$小心者@6621のブログ

ピック型カレンダースタンドの存在感w

そしてd2bのクロス。


ステッカーもなかなかのモノで予想以上に気に入ったw


そしてCD。LastWaltz。

数曲はデモなどが公開されてましたが

本編未収録曲の My will って曲がヤバイw

今までデモも公開されてなかったから未チェックだったけど

途中からのノリが半端ないww



これだったらライブチケ買ってもよかったな・・・とか今更思いますw


あとは、PSPのDDDの初回限定版についてくるCDか。
気になるなぁ・・・ハァハァ。





さて、更新してなかったからギターネタも溜まってたりw


最近RewriteのOPのCD発売されたよね。ってわけで

[VOON] Philosophyz OPsize弾いてみた

やっぱり弾ききれないwwww難しい。
ギターは2トラック。




で、昨日なんですけど、
どういうわけか
MintJam聞いてたら

なんかフレーズ飛び出てきて。
コード付けて。ふくらませて。アドリブで弾いて。

気がついたらインスト曲的な何かが出来上がっていた。
[VOON] オリジナルインスト曲
俺がインスト曲のような物をつくろうとすると、どうしてこうも
戦闘BGMっぽい曲調にしかならないんだろうかw(戦闘曲かどうかもあやしいが




で、今日
突発的に弾いてみた。
Like a Life, Like a Live!
[VOON] LLLL
キラキラより。

ギター入れすぎて、ボーカルどっかいってるwwww
まあギター3本もいれりゃあなww



なんか、最近無性にアレンジがしたい。
何でもない曲をロック・メタルアレンジしたい。
とある飛空士への恋歌。

買ってきて読みましたよ。


堂々の完結ですね。


とある飛空士への追憶と似つつ反する道を突き進むカルエル運命や如何に。ってかんじ。



すごい良かった。久々の感動系の小説。


もう、ロマンチックだった。
浪漫チック。浪漫っぽかった。

空戦と恋とか。浪漫だよね。


読み終えてあらためて見ると、
表紙がこれまたいい。(下写真参考



成長した漢は背中で語るものです。


タイトル通りですよね。
追憶と恋歌。



大切なのは、
過去の話とするのか、現在の話とするのか。


そういう意味でも、この「恋歌」とともに「追憶」を読むことで初めて完結するような気もします。




$小心者@6621のブログ


ついでに買ってきた。時期的にはまだかなり早いがw

こんなチョコ去年も買ったけど


カードだけじゃなくて意外とチョコも美味いというねw

今年も例外なく美味しかったですw


もちろん僕はアスカさん一択でしたが

去年と変わって今年は3種類。
マリが加わってました。



そういえばアニメイトでアスカのピンバッチ見つけたんだけど


アスカがメガネかけてた!!!!



基本的にメガネ属性は微妙にあったりする小心者ですが

アスカは眼鏡無いほうが可愛いです。そう思いました。










あと、今日はバンドの友達の家に行って


校歌のアレンジとかやってましたwww

アレンジは何回かやったけど



他人とやると面白いね。
思いつかないようなフレーズがポンポンとw


そんなわけで、帰ってから覚えてる限りを簡単に録音してみた。
[VOON] 校歌パンクアレンジフェードデモ風

まあ、原曲が原曲なんで一応メロディーラインはカットさせてもらいました。

あと、フェードデモ風に短めになってます。


コンセプトは「校歌絶叫。」パンクでロックな校歌。


ちなみにコードは全部耳コピ。


なんか完成が見えてくると楽しくなってくるww