たまたま見つけたので保存ついでにやってみようかと。
~ギタリスト100の質問~
1.初めてギターを持ったのはいつですか?
中学三年夏。受験勉強から現実逃避したかったんですね。きっと。
2.初めてギターを弾きたいと思ったのはいつですか?
弾けたらいいな・・・とはうすうす思ってましたが、やはり
中三の夏~冬にかけて、ニコニコ奏者が活発になってきたころですね。
3.そのキッカケは?
TESTさんとか海賊王さんとかZimさんとか
ダメさんとかイネさんとかprkrさんとか、
鬼軍曹さんとか肉まんさんとかニコ動の影響大ww
4.一番初めに完コピした曲は?
JOINT!たぶん完コピ。最近弾いて無いけど。
5.どれ位の頻度でギターを弾いてますか?
ほぼ毎日w夜にw
6.好きなジャンルは?
HR~HM
結構アニソンとか
7.苦手なジャンルは?
クラシック。とか
8.自分のスタイルは?
適当。
9.得意なスタイルは?
パワーコード!とブリッジミュートのコンビネーション
10.苦手なスタイルは?
カッティング、コード、スイープetc…
11.ストラト派ですか?レスポール派ですか?それとも?
できるなら両方ほしい。
だから僕はHSHのピックアップがついてるアイバにしたんですね。
12.その理由は?
シングルの音もたまに恋しくなるし、
ハムの力強い音もかなり使いますから。
13.ストラトといえば誰?
クラプトン(と、俺の友達)
14.レスポールといえば誰?
Zimさん(ニコ動w
15.フィンガーボードはメイプル派?ローズウッド派?
とりあえずローズウッド派
なんとなくw
16.影響を受けたギタリストは?
前のほうでキッカケとなったギタリストのみなさんw
17.メインギターは何ですか?
IBANEZ RG370DXFM だけしか持ってません!
18.メインギターの好きなとこはどこですか?
手ごろな価格なわりに扱いやすいし音もまあまあ
19.メインギターの嫌いなとこはどこですか?
チューニングが面倒、弦換えが面倒。
20.アンプはどこのメーカーが好きですか?
アンプ買わなきゃ!
21.やっぱりアンプは真空管?
真空管アンプほしいなぁ・・・
22.アンプのセッティングはどんな感じですか?
いちおう今のAMPLUGは VOL:7 TONE:9 GAIN:7
で、あとその前にエフェクトいろいろかけてます。
23.エフェクターなんかはどんなのを使ってますか?
借り物の BOSS SE-50 というマルチエフェクタっぽいやつを。
24.好きなピックアップは?
できるだけノイズが少なく、出力が大きいと理想的かな?
25.どんなピックを使ってますか?
FERNANDESの滑り止め付の黒いピックのハードが滅茶苦茶お気に入りですw
他にもFENDERのEXHEAVYとか。
26.どんなシールドを使ってますか?
超安物。3回くらい修理したw
27.どんな弦を使ってますか?
超安物。1セット300円以下。
28.今までに所持してたギターは?
今のが最初の一本目♪
29.ギターに名前を付けてますか?
ぎー太!!(嘘です。つけてません。呼ぶときは普通にRGかな?
30.今までにギターを壊したり燃やしたりした事はありますか?
無いです。やってみたいけど。
31.ギターは大事にしますか?
しますよ。常識です。
32.どれ位の頻度でギターを磨きますか?
うっ、、、弦換えのときとか・・・
33.あなたにとってギターはどんな存在ですか?
さいきん生活の一部になってきてます。
34.次に欲しいギターは?
欲を言うならESPとかシェクターとかPRSとか・・・(ぜんぶニコ奏者の影響w)
35.こんなギターがあったら買うってのはありますか?
格好良くて使いやすくって音がよければ
36.ギター弾きながらヴォーカルも歌っちゃいますか?
弾き語りは難しい。
僕は音を頭の中で鳴らしながらそれとあわせて弾くから、
歌も歌うとなると頭の中が…
37.コーラスのハモリは得意ですか?
無理w
38.好きなアルバムを一枚挙げるとしたら?
アルバムねぇ・・・・
39.作曲は得意ですか?
口笛程度なら!
40.作詞は得意ですか?
たぶん苦手です。
41.アドリブは得意ですか?
超苦手☆
42.耳コピ派ですか?それとも楽譜派ですか?
気分によりますが、基本楽譜があるとうれしいですw
43.ギターは独学ですか?教わりましたか?
独学+たまにアドバイスもらったり
44.プロのギタリストを目指してますか?
とくに予定無し
45.着メロはなんですか?
バイブのみのことがほとんどw
46.どんな時ギターが弾きたいと思う?
「うわあこのイントロのギターリフかっけえ」とか思ったとき
47.恋人に弾いて聴かせるナンバーは?
そんな…じゃあ、キセキの一番を弾き語りでw
48.悲しい時に弾くナンバーは?
とりあえずカノンのサビっぽいところ。
けっこう無意識に弾けるw
49.嬉しい時に弾くナンバーは?
カノンロックとか!?
50.機嫌が悪い時に弾くナンバーは?
Re-riseのイントロの耳コピ
51.自分の腕前を披露したい時に弾くナンバーは?
カノンロックかな・・未完成だけどw
52.思い出の曲と、それにまつわるエピソードをどうぞ。
JOINT
最近あまり弾かないけど、
この曲のおかげでギター始めたんだと思う。
53.ギタリストにお薦めの映画はありますか?
むしろ僕に薦めてください。
ギターとか関係なしに言うならヱヴァw
54.自分のギターの腕前に自信はありますか?
ないよ!!
55.学生の頃の音楽の成績は良かったですか?
中学まで3か4。
今年はどうなるんだろうか・・・
56.ギター自慢はありますか?
特に無し
57.手先は器用な方ですか?
少しだけ
58.貴方のギタープレイに足りない物は?
右と左のバランス
59.自分の手は大きい方だと思いますか?
多少。
60.ギターが弾けて得だと思う事は?
思い立ったフレーズが弾けたり、
聞いたフレーズが弾けると楽しい。
要は楽しい!
61.ギターが弾けて損だと思う事は?
弾いてると時間が短く感じられることw
62.誰かにギターを聴かせるのが好きですか?
はやく聞かせられるくらい上手になりたいです!
63.作曲を頼まれた事はありますか?
ないです。やってみたいけど、理論まだぜんぜんやってないし
64.好きな音楽雑誌はありますか?
とくには無し
65.好きな音楽番組はありますか?
特に無し。
66.Liveには良く行くほうですか?
ライブ行ってみたい!
けど中学の頃から部活が忙しくてww
67.JAMは楽しく感じられますか?
JAM?なにそれ?おいしいの?(マテ
68.バンド活動していた事はありますか?バンド名を教えて下さい。
してません。現在練習中。教えてくれるようなバンドメンバーだったら大歓迎ですw
69.好きなバンド編成は?
楽しくて、音楽になればそれでいいんじゃないかな!
70.ステージではどの位置にいますか?
ステージ? 緊張してたぶん端のほうに・・・
71.Liveでは必ず自分だけのGuitarSoloがないと嫌ですか?
自分たちでやるなら各楽器一つずつくらいは入れたいw
72.ステージ衣装はどんなのですか?
特に予定無し!
73.観てみたい夢のバンドは?
さあ?
74.自分を含めた夢のバンドは?
特に無し
75.観たいのにもう観る事が出来ないギタリストは?
特に無し
強いて言うならイネさん?w
76.良く行く楽器屋は?
山野楽器・ロックイン
77.楽器屋では見てるだけですか?手にとって弾かせて貰いますか?
買う予定がしばらく無いので見るだけ。
アンプ買うときは少し弾いてみたいな
78.ギターをやめようと思った事はありますか?
あんましないよ?
79.いつまでギターを弾いていたいですか?
飽きるまで。
80.上手いギタリストの条件は?
自分なりの「音楽」のスタイルをもってて、
それをきっちり表現できて、聞き手に伝えることが出来る人?
81.ギター上達の秘訣は?
オシエテクダサイ!!
82.ギターを弾くうえで音楽理論は必要だと思いますか?
最終的には必要だと思う。
ただ、最初は楽しければなんでもOKだと思うw
83.これからギターを始める人へアドバイスはありますか?
まず、好きな曲を一曲コピーしよう!なんでもいいから!
84.ギターが上手くなる食べ物を知りませんか?
ギターにかけると上手くなる食べ物だって?(違
85.意外と簡単で有名なナンバーはありませんか?
みかんのうたとかのバッキングはパワーコードのみで楽。(ソロは鬼だがw
JOINTもいいね。
86.ギターの上達が遅い人に足りないものは何ですか?
練習、努力、才能
87.速弾きについてどう思いますか?
できたらいいな。ってかできるようになりたい!
88.部屋に張ってあるポスターは?
ポスターなんて貼らないよ!
心の目でみるのさ!
89.TVでギター弾いてるのを見るとつい本当に弾いてるかどうかチェックしちゃわない?
たまにPVとかでよく動いてるの見ると
「弾いて無いだろ」
とか思いますw
90.ギター以外にはどんな楽器が弾けますか?
ピアノでYOUのサビが弾けるよ!
アルトリコーダーを学校で練習中だよ!
91.ギター以外で弾ける様になりたい楽器は?
ハーモニカとか?
バイオリンもいいね。
92.弦楽器なら弾きこなす自信はありますか?
全く無しw
93.7弦ギターはどうですか?
低音がチューニング変えなくても出そうで楽そうですねw
94.ギター以外の趣味は何ですか?
読書と漫画とアニメとスポーツ
95.ストリートで弾く方ですか?
無理です!!
96.ストリートミュージシャンのギターを取り上げて弾いた事がありますか?
ねぇよww
97.結婚相手が弾けたら嬉しい楽器は?
バイオリンとか、ピアノとか
楽器じゃなくて歌が上手いのもGOOD
98.自分の子供にはギターを弾かせたいですか?
弾きたいと言うならば
99.オフ会で集まったメンバーと一緒に演奏なんていかがですか?
やってみたいけど、もう少し上手くなってからだな。
100.音楽には差別も国境もないと思う?
無くは無い。けど、その差は小さいと思うよ。
上手くなったらまたやろうw