久しぶりの投稿です💦

2024年に参加した将棋大会を数えてみました。


◆長男👨は、合計12回参加!

昨年は前半の1月〜6月は9回(後半の7月〜12月が18回)でしたので、昨年より少し多くなっています。
(長女👩は、今のところ未参加です。昨年も6月までは0回でした。)


 ■内訳は、中学生になったこともあり初参加の大会が7回ありました。

・地元の将棋教室でU-18の大会を合計5日間開催して頂いた事、他県の将棋教室で団体戦に1回参加、学校単位の団体戦に初参加、他県の大会に2回参加、地元の大人の方も参加の大会が2回等です。


☗長男👨は昨年末頃から同じ学校の友達が本格的に将棋をはじめ、その友達と一緒に大会に出場し、大会の空き時間は談笑したり練習将棋したり、普段よりものびのびして大会に参加できている姿を目にするようになりました。

このまま、楽しく将棋を続けてくれたら嬉しいなと思っています。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました🙇‍♂