週末の日曜日、第22回テーブルマークこども大会に行ってきました。

昨年に続き2回目の長女👩(高学年・自由対局)と、4回目の長男👨(高学年の部・ブロック対局&自由対局)が参加しました。


今回は妻が初めてテーブルマーク大会に参加しただけでなく、長男の将棋友達、長男の将棋友達のお親御さんと、大所帯の6名で励まし合いながら参加できたことで今までで一番思い出に残る大会になりましたおねがい


■ゆりかもめの車内から(絶景爆笑


■会場の東京ビックサイト前(将棋友達と✌)


〜2回目参加の長女👩(高学年・自由対局)〜
◆持ち時間は無しです。
1時間弱で2局を終えて、●●でしたが、じっくり時間をかけた将棋で本人は納得した表情でした。
その後○○●●○と、全6局で消しゴムをたくさんゲットできて大喜びでした😊
「守りはしないで攻めだけしたよ(by長女)」

■自由対局会場

〜4回目参加の長男👨〜
〈ブロック対局・予選〉
◆大会の開催形式→予選は3回戦
◆持ち時間は無いですが、15分経過したら3分切れ負けの時計が置かれます。

(1局目)角換わり→15分経過後の切れ負けルールに突入→勝ち
(2局目)角換わり→15分経過後の切れ負けルールに突入→勝ち
(3局目)長男居飛車対四間飛車穴熊→15分経過後の切れ負けルールに突入→勝ち

□結果は、予選が○○○で決勝トーナメントに進出できました。

〈ブロック対局・長男決勝トーナメント〉
◆10分切れ負け
(1回戦)くじ引きでシード
(2回戦)角換わり→負け

□長男はここでブロック対局は終了となりましたがすぐに気持ちを切り替えて、自由対局でたくさん対局しました。


◇長男・長女ともに対局を終え、低学年の部の決勝戦、高学年の部の決勝戦、JT杯の決勝戦を堪能しました。


◇本大会を通じて地元や他県の将棋教室の生徒さんや親御さんにお声がけをして頂き、長男長女ともに色々な応援のパワーを受けて対局に向かうことが出来て本当にありがたかったです。その場をお借りしてお礼申し上げます。本当にありがとうございました🙇‍♂


◇冒頭にも書きましたが、今回大所帯で参加出来た事で充実した日を過ごせました。その余韻からか、長男長女ともにテンションが高くなりすぎて会話がなかなか終わらずに寝床につくのが遅くなるという、忘れられない1日となりました。


□ここまで読んで頂き、ありがとうございましたニコニコ