ダブルのリブログになっております。
毎年、春の花粉の季節の覚書です。
2年前は春だけで済んでいたのだけど、
去年は結局10月までダラダラと、治ってはまた出るの繰り返し。
去年はちょっと症状が違っていた。
春にはアレルギーからの皮膚炎が発症して、
夏からはホルモンによる冷えのぼせが関係していた気がする。
なので、日本に行った時に漢方薬を調達してきたのだった。
今年は暖かくなるのが早かったので、2月の終わりくらいから首と顎の下に赤くかゆい炎症が出た。
これ、寝ている時に掛け布団が擦ったり触ったりで痒くなるんだよね〜![]()
早速飲み始めたら、これがよく効いて、
赤みと熱を持った症状が治って、悪化しないで済んだ。
一旦炎症になると、その部分の皮膚が薄ーくシワシワになるので、とにかく保湿!!
今まではワセリンのようなバームで保護していたのだけど、
これだとワタシの症状には熱がこもってしまって逆効果。
コラーゲンのジェル状のクリームが浸透が良くてベタつかなくて良い!
これはCostcoで見つけた韓国コスメです。
(ビオレの日焼け止めもCostcoで!)
花粉や汚れが溜まるから
首も髪の生え際も、しっかりお手入れです。
仕事や、外出で長時間外にいる時は、
一度ワイプでしっかり汚れを取って、再び保湿。
これで今のところは繰り返しを免れている。
でももう漢方薬がない![]()
温清飲はアメリカでは売っていないようで、
でもアメリカでも売っている、似た調合の薬がこちら。
私が買ったのは、このクラシエのではないですが
次にまた炎症になったら、こっちを飲むことにします!
前回日本に行った時に、
スキンケア、特にファンデまで行かないベース兼日焼け止めをいくつか買ってきた。
評判の良いCurelと、KANSOSAN。
どちらもとても良いです。
特にKANSOSANは低刺激で、炎症があっても使っちゃってましたが大丈夫でした。
(あくまで個人の感想さんです)


