【アラスカクルーズ2024】 Day 3 アラスカ鉄道でSewardへ | ソノマごよみ

ソノマごよみ

北カリフォルニアのソノマカウンティから
季節の移りかわりを記します

さてさて、今日は船に乗り込む日。

クルーズはSewardという港から出るので、

そこまではバスか鉄道で移動。

ワタシ達夫婦と従姉妹夫婦の二組は鉄道、

もう二組は早くて安いバスでとのこと。

アラスカ鉄道の旅も、世界の車窓から的な憧れもあり、超楽しみ飛び出すハート

ホテル近くのシビックセンターに集合して、チェックインその1をし、荷物を預けます。荷物はトラックで船へ運ばれます。

そこからバスで空港へ。

空港直結で鉄道駅があり、

ここでパスポートを見せるチェックインその2。


では車窓からの景色をお楽しみ下さい。

BGMはあの曲で♪🎶


全席がテーブルを挟んだボックス席で、フルサービスです。カクテルとサーモンチャウダーをいただきました。


景色がどんどん変わるので、3時間のノロノロ運転もあっという間。


この山越は鉄道でしかみられない景色!




奥に見えるのがトレイルグレーシャー。

車両ごとにガイド兼サーバーがいて、写真のタイミングなど教えてくれます。

雲が晴れて今シーズン最高の景色かも〜と言ってました。ほんと、キレイ飛び出すハート




Sewardの街はアメリカの国鳥、白頭鷲がたくさん住んでいて、ひとんちの庭の木の上に止まっていて驚いたわ。この汽車旅だけで白頭鷲10羽くらい見れた目


現地は雨という予報だったけど、着いたら止んだ。

晴れ女健在✌️


本当に終着場所の前に船がある。


大きな倉庫みたいな建物で最終チェックイン。

パスポートのコードと顔写真を撮って完了。


乗船時には虹🌈がニコニコ


ワタシの荷物は着いていて、荷解きをしてから食事に行き、その後は船内探索。


暮れていくアラスカ湾。

寒さもそうでもなく、これからの旅路が楽しみでワクワクなのです。

このあと、1時間位卓球をやってから寝ました。

卓球台なら家にもあるのにねぇ爆笑